Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

普通の人のための経済学のページ[経済]

2006-03-28

http://www21.ocn.ne.jp/~curio/indxecon.htm

普通の人のためのプログラミングのページ、
みたいなものないのかしら。

経済学は、うさんくさく感じるけど、自然科学の仲間。
物理学なんかと考え方は近い。

考え方は

- 対象を見つける
- 仮説、モデルを考える
- モデルが適用できるかどうかを検証
- モデルが使えることがわければ、それを元に応用

こんな感じ。
他の自然科学と一緒。

モデルを用いることで、経済の世界を論理にもとづいて、
考えることができるんだけど、残念ながら、
単純なモデルではリアルな世界をすべて再現できるわけじゃない。
リアルな世界はあまりにも複雑だしね。
それでも、複雑なリアルな世界でおこることを、
なんとかモデル化してうまく説明してみよう、
というのが経済学の面白さでもあり難しさでもある。

モデル化して説明する、という点では他の自然科学も、
全然変わらないんだけど、経済学の場合は、

- リアルな世界との繋がりがわかりやすい
- ひょっとすると一攫千金?

という要素がある。

ウェブの世界でアサマシが流行る理由と一緒だわな。
結果がすぐにわかって、しかも実利がある。

permlink