Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的[computer]

2006-03-27

http://blog.y-iweb.com/archives/000295.html

携帯は便利だもんね。
PC より手軽だし便利だと思うよ。

携帯が嫌だな、という点は以下。

1. 画面がやっぱり狭い
2. 電池がもたない
    --> 最近のはそこそこ持つ気がする。
3. パケ代、通話代が高い
    --> だいぶ安くはなったけど、、、
4. 入力デバイスがしょぼい
    --> 増井さんの POBox のおかげで意外と便利にはなったけど、、、
5. サービスの選択肢が狭い
    --> Google が対応したし、増えることは間違いなさげ
6. 拡張性が低い、他のサービスとの連携がしょぼい
    --> カメラ、お財布、ワンセグ、拡張しまくっている
7. ネットワーク帯域が狭い
    --> 今後どんどんスピードアップするはず

並べてみると、嫌だな、と思う点はガシガシと改良されている。
こうしてみると、PC より良いじゃん、と思うね。

改善がむずかしそうなのは、画面が狭いのと、
入力デバイスがまだまだしょぼい、ということぐらいかしら。
画面はスカウター型のデバイス、入力は音声とかマウスっぽいのとか、
まあそんな風にすれば本当に PC は不要になる気がするね。
ちなみに PC の変わりにホームサーバがあれば、という話になりそうだけど、
ホームサーバは Google がやってくれるかもしれなくて、
そうすると本当に携帯だけで生活できるようになるかも。

ということで、端末の主流が PC から携帯にスイッチするのは、
ほぼ間違いないと思う。
携帯をちゃんといじったことがないエンジニアは、
馬鹿にしないで一度ちゃんといじり倒してみると良いよ。
端末が変わってもインフラはもうしばらくはインターネットだしね。
ただし、流れるパケットは多分 IPv6 ね。
IPv4 じゃ携帯端末をカバーするのは無理ぽ。
無理じゃないとしても多分高コスト。

permlink