Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

人に嫌がられる話の「聞き方」[コラム]

2006-03-27

http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20060314A/index.htm

PCをいじりながら話を聞くのはごく普通にある。
おそらく、相手は最初は不快に感じると思うけど、
そのうち慣れてくる。
こいつは、こういう奴で仕方ない、と思ってくれる。
そうなればしめたもの。

一時期、良くないかなあ、と思って、話を聞くときには、
オペレーションを止めて、正対するようにしたことがある。
多分そうすると品格や徳があるように見えてお得。

でも、そうするとなんかストレスが溜まるんだよね。
なので今は、実際に品格や徳はないので仕方ないよね、
と割り切って、ながらで話を聞くように戻した。

私と話をして腹を立てた人はひょっとしたらかなりの数が
いるんじゃないか、と思うんだけど、実際に品格も徳もないので、
まあそういう奴だと思ってあきらめてくださいませ。ごめんね。


でもね、やっぱり上品、というのは強力な武器なんだよね。
実践は普段の積み重ねなので、ちゃんとやるのは大変だけど、
知識としては知っておいたほうが良いと思う。

橋本大也氏が書評を書いている本が極めて参考になる。

参考)
橋本大也氏の書評、上品シリーズ(?)

外見だけで「品よく」見せる技術 ファッション、しぐさ、話し方
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003381.html

人は見た目が9割
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003959.html

品のいい人と言われる言葉づかい
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003263.html


せっかくなので、他人のふんどしでアサマシ、と。

外見だけで「品よく」見せる技術 ファッション、しぐさ、話し方
人は見た目が9割
品のいい人と言われる言葉づかい

permlink