Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

一般教養としての Garbage Collection[computer]

2006-01-31

http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/~vu/01/jugyo/processor/process/soft/compilerresume/gc/gc.html

1998 年の資料なんだけど、こういう基本的な知識は
陳腐化しないんだよね。

ここでは主に実行時間に注目して、mark and sweep GCと
copying GCの比較を行なう。
持っていきたい結論は
「古い教科書には``copyingの方が優れている''と書かれているが、
最近のアルゴリズムの工夫によって、そう一概には言えなくなった」
である。


最近のmark and sweep GCの実装は lazy sweepingという改良が
行なわれており、一概には成り立たない。


へー。知らなかった。
1998年時点の知識だよな、これって。
勉強不足らしい。
こういう知識は、専門家や勉強熱心な人と
毎日昼飯を食べてたり雑談したりすると
自然に身に付くものなのかもしれないなあ。

そういえば、こしみずさんが隣にいなくなったせいか
刺激的な雑談が減ったような気がする。
中で刺激を受けなくなった分、もっと外に出なきゃいかんのかねえ。

permlink