Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

YAML + Ruby + eRuby で SQL 生成の YAML 入門[computer]

2005-12-08

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-YAML
via http://cl.pocari.org/2005-12-07-10.html

XML + XSLT で生成するのが王道だけど、こっちの方が強力かもね。

- 手でエイヤと書けるので、お手軽。お手軽わりと重要。
- XML も XSLT もツールの支援がないとやってらんないけど、
  YAML ならツールがなくてもなんとかなる。
- 必要なら変換時にロジックを埋めこむことも容易。


XML の代わりに使えそうなフォーマットには YAML の他にも、
JSON や S式がある。
どれが良い、ということはなくて、適材適所で使うべき。
このへんの話をすると、すぐ宗教戦争をしたがる人がいるけど、
宗教戦争をする人にロクなエンジニアはいない気がする。

参考)
JSON - JavaScript Object Notation --> [2005-03-02-7]

permlink