Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

はさみ将棋のルール[将棋]

2005-11-11

http://seki.webmasters.gr.jp/tdiary/20051110.html#p01

はさみ将棋は双方が最善を尽くすと引き分けになっちゃう。
でもなにか1つルールを加えてやるとそれなりに面白いゲームに
なるんじゃないか、という気がする。

はさみ将棋 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B

たとえば Mak-yek みたいに相手の駒の間に割り込むと、
両側の2枚を取れる、とか。

はさみ将棋と Mek-yek
http://seki.webmasters.gr.jp/tdiary/20051024.html#p01

拡張ルールをちょっと考えてみた。
頭の体操体操。

- 駒の間に割りこむと両側の2枚を取れる
- 1回だけ相手の駒を自由に除去できる
- 3回まで一度に2回動かせる権利がある
- 盤面の端と端が繋がっているとみなす
- 膠着状態になったときは面積勝負にする
- サイコロを振った数だけ駒を動かすことができる

面白いかどうかはやってみないとわかんない。

permlink