Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

技術者を苦しめる「悪い標準」

2005-07-26

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050724/165175/index.shtml

使いにくかったら捨てて別のものを使う。
それだけ。簡単。

でも捨てる作業を嫌がる人って多いのよね。
自己否定につながる、自分の評価が悪くなる、
とか思ってるのが理由かのう。
悪いものを放置してるっていうほうが、
もっと評価が下がるのになあ。

システム構築の際に、最近では運用プロセスは
考えられるようになってきたけど、
廃棄プロセスはまだあんまり考えないのよね。
廃棄を考慮して廃棄コストを低くしておく、
というのは進歩のためにはとても重要。

プロトコルもシステムと一緒じゃないかと思う。
ガンガン使い捨てで作って、良いもののエッセンスだけど
リファクタリングして残していく。
ただし基本は使い捨て、というようにすりゃ良いのに。
昔の IETF みたいな路線ね。
RFC は屍の塊だけど、ちゃんと良いものだけは生き残ってる。

参考)
システムライフサイクルから見たシステムのコスト --> [2005-03-26-4]

Referrer (Inside): [2006-07-20-5]

permlink