Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

時間確保方法[生活]

2005-03-12

ToDo を列挙してこなせなくて、うがーっ、となるのは良くある。
実は、最初にやるべきことは、時間確保なのよね。
本当は ToDo を書く前にやったほうが良いのかもしれない。
捨てるのが基本。

以下は個人的なメモ。
時間確保のために、今切り捨ててるもの

- 新聞 (たまに読むとすごく面白いので講読したくなる)
- コンピュータ雑誌 (これもたまに読むとすごく面白い)
- メールや、MLのまめな返事 (たまに反省する)
- テレビ (将棋ぐらいは見る)
- ビデオ観賞
- 音楽観賞 (楽器弾きとしてどうかと思うけど、、、、)
- 練習 (結構ヤバい、、、、)

捨てても良さそうなんだけど、捨ててないもの

- 漫然としたウェブ閲覧
- ネット将棋

捨てちゃ駄目だよな、と思ってるもの。

- 読書
- 知人との飲食
- 楽しいイベントへの参加
- ぼーっとする時間

今週は「練習」の優先度を上げて時間確保せねば。

permlink