Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

NET&COM[computer]

2005-02-04

http://expo.nikkeibp.co.jp/netcom/
仕事が焦げてるので、行くかどうかだいぶ迷ったんだけど、
結局行ってきた。

数年前はこのイベントはパっとしなかったんだけど、
今は展示だけなら N+I より楽しいかもしれない。
会場もそこそこの規模で回りやすいし。

目新しいものはそれほどなかったんだけど、
「アルテックADS(ALTECH ADS CO.,LTD.)」は要注目かも。
http://www.altech.co.jp/ (親会社と一緒)
親会社は元々商社で、いろいろなものを取り扱ってるらしい。
PSP やら任天堂DSの匡体も納品してるんだとか。
株買えたら買っといても損がない気がする。
わたしゃ原資がないから買えないけどね。

3点ほど出展してた。
- mGuard
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/02/02/6325.html
お洒落な小型のファイアウォール。
中身は Linux。
リモートオフィス用の商品として魅力があるかも。
VPN とか載せるのもできそうだし。

コンソールで ls とか df とか叩いて見せてくれた。
中身は自由にカスタマイズできるらしい。
おもちゃとしても良さげ。
でも私はおもちゃとして使うんなら普通のPCを使う。

- VASCO DATA SECURITY の製品
http://www.vasco.com/
http://biz.yahoo.com/ic/101/101154.html
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=vdsi
RSA のワンタイムパスワード製品の対抗馬。
アメリカの金融系ではこっちのほうがシェアがあるんだとか。
たしかに端末等はこっちのほうが良く考えられてる。

- Allot の QoS 箱
イスラエル製らしい。
SoftEther やら P2P やらの帯域制御もできるとか。
識別用の signature は自動的に update される。
これはあんまり新規性はないけど、他の2点より常識的で、
マーケティング的に展示しとく、という意味での
展示だったんじゃないかと。

permlink