佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年05月01日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 遅刻

まあ仕方ないでしょう。

#2 [zatsu] 対応協議

先日の障害を受けて、昼から対策会議。 仕事が降ってきたらしい。

#3 [zatsu] 部内ミーティング

先週の仕事の報告とか、今週の予定とか。

#4 [zatsu] ノートPC購入申請

常用していたノートPC(POTEGE 3020)がやっぱり故障したようなので、 会社のお金で新しいノートを買ってもらうことにする。 購入申請書には、ノートPCがないと仕事にならない、と書く。 あっさり通る。

#5 [zatsu] お買い物

購入条件は以下。 ということで、 あたりかしらねえ、と当たりをつけて秋葉原に出動。
時間が遅かったのでじっくり比べるようなことはせずに、 そこそこ安いものが揃ってるであろう ニッシンパル、 OTTO、 あたりを物色。 結局 OTTO で格安で放出されていた DynaBook SS DS60P/1N8M を購入。
だいたい1年ぐらい前のモデルだから安いんだけど、 スペックは今でもそこそこ通用して以下のような感じ。 モデル的には、私が使っていた POTEGE 3020 の2〜3世代後の物なのよね。
その後メモリ(128MB)をラオックスで1万円強で買って、今日のお買い物は終わり。

#6 [zatsu] 感想

ちょっといじってみた感想。 これからやる予定のことは以下。

#7 [zatsu] PC修理

東芝のサポートセンターの閉店が早く、PCを修理に出すことができなかった。

2001年05月14日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 補完計画。

日があくと、早めに日記を補完しないと忘れてしまいそうだ。

#2 [zatsu] 鞄の修理

愛用している Cisco の鞄の金具が擦り減ってしまい近日中にクラッシュしそう。 どこかで鞄を修理してくれるところはないかしら....

#3 [zatsu] PC修理完了

修理に出していた PORTEGE 3020 が戻ってきた。 結局マザーボードを交換したらしい。 保証期間内だったのでお金はかからず。 海外保証製品なので3年間保証が効くのだ。 得した気分。

#4 [zatsu] たんせい

ジャンク屋のたんせいが閉店した。 大好きなお店の1つだったんだけなあ。
ウェブの下の方に移転先が書いてあるけどわざわざ行くことはないだろうなあ。

#5 [zatsu] Linux における apache のチューニング方法。

Compaq の Linux 技術文書 はとても参考になる。

#6 [zatsu] テルミン

テルミンの情報をとりあえずメモ。

2001年05月15日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ミーティング

部内ミーティング。 仕事がなかなかクローズしないなあ。

#2 [zatsu] Google Toolber

インストールしてみた。とっても便利。

#3 [zatsu] httpd いろいろ。

BSDAP ML で話題になっていた。いろいろな実装があるのね。
[- 日記システム警告:コマンド BSDAP は予約されています。-]

#4 [zatsu] CPU切替器専門サイト

こんなところがあるのね。 でも専門サイトと言っても名ばかりで、単なる商売のサイトなのよね。 ちょっとつまらない。

#5 [zatsu] 飲み会

お客さんと会社の近所の和食屋で飲む。 生たこがとても旨かった。
昼飯のランチも旨いんだけどいつも混んでるのよね。

2001年05月16日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] HP-UX

久しぶりに HP-UX を触る。 起動スクリプトが /sbin/init.d/ 以下にあるのをすっかり忘れていて、 /etc/ の下を一生懸命探してみたり。 使わないと忘れてしまうなあ。

#2 [zatsu] snort のシグネチャ

シグネチャの基本セットは snort のサイトSnort Related Files の"UPDATED RULESET RELEASED"という表題の下に分類されている、と同僚に教わる。
もっとアンダーグラウンド もっとアンダーグラウンドなルールがほしい場合は、 PacketStormSecurityFocus で "snort rules"で検索すれば良いらしい。
ただし真のお勧めは「自分で書く」だそうだ。 勉強になるし、なにより Snort をまともに使えるようになるらしい。 道は険しい。

#3 [zatsu] N+I

展示会の事前登録をする。7日には必ず行く予定。 あともう1日ぐらいは行きたいなあ。

2001年05月17日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

提出用の月次作業報告書を作る。今月はたくさん仕事をしたらしい。

#2 [zatsu] お仕事

提案書を作ってみたり。

#3 [zatsu] 打ち上げ

3月に終了したプロジェクトの打ち上げ。 肉を食す。

#4 [zatsu] お仕事

23時から茅場町で VLAN の設定。

2001年05月18日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] PKI セミナー

PKI のセミナーに出てみる。
[- 日記システム警告:コマンド PKI は予約されています。-]
Entrust という会社の製品が圧倒的なシェアを持っているらしい。
PKI は基盤技術の1つだと思うけどコストが高すぎるよなあ。
[- 日記システム警告:コマンド PKI は予約されています。-]
同僚の卒論は NPO による PKI なんだけど、 たしかにそういうものがあるととても嬉しい。

#2 [zatsu] ドキュメント書き

配布資料に目を通してだいたい内容を把握したところで、 ドキュメント書き体制に移行。

#3 [zatsu] 原宿散策

次のミーティングまで間があったので原宿をうろうろ。

#4 [zatsu] janog8 staff meeting

原宿に引越したばかりのの DML にて。今回はログ取り係。
それにしても今回は CFP の集まりが悪い。 ネタを1つか2つしこまねばならないらしい。 誰かネタを持ってる人いませんかねえ。

#5 [zatsu] 飲み会

原宿っぽいお店で飲み会。 いろいろと面白いお話を聞く。

2001年05月19日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ミーティング

ダスビダーニャ の運営会議。 団長に仕事が集中してしまってパンクしそうなので、 それをなんとか是正しなきゃ、という会議。
前日同様ログ取り係。

#2 [zatsu] 選曲会議

引き続いて選曲会議。 別の用事があったのでこれはさぼり。

#3 [zatsu] にんにく料理

横浜にんにく屋で晩飯。 にんにく盛り合わせを頼んだら大量のにんにくが出てきた。

#4 [zatsu] 曲目決定

次回の ダスビダーニャ 曲が1つ決まった。 交響曲3番だそうだ。今度も合唱付き。

2001年05月20日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

青砥で スコアール の練習。若干遅刻。
6時間連続の練習は結構きつい。

2001年05月21日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ldconfig

新しいライブラリをヒントに追加したい場合に単に
  # ldconfig /usr/local/pgsql/lib
とかすると、今までのヒントがすべて消えてしまう。
  # ldconfig -m /usr/local/pgsql/lib
とするべきだったらしい。やってしまった...。

#2 [zatsu] Syn パケット送出

前の会社のにいたときにとても世話になった会社へ、お仕事するよ、 メールを投げてみる。 どんなお返事が来るかしらねえ???。

2001年05月22日(火)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 会社説明会

会社始まっていらい初の会社説明会。 ちゃんとそれっぽい内容であった。

#2 [zatsu] 求める人物像

重要なキーワードは以下らしい。

#3 [zatsu] セールスマン来社

Link Proof の説明とか、PKI のお話とか、FireWall のお話とかを聞く。
janog8 用にネタがあったら早めに言ってね、とかも言っておく。

#4 [zatsu] ライブ中継

小倉さんの snort 講座を RealPlayer で見る。 45Kbps のクオリティの中継なんだけど、 という感じ。

2001年05月23日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] HP-UX いじり

HP-UX に OpenSSH をインストールする仕事が降ってきた。 ってな感じ。
この辺 にバイナリパッケージが転がってるからある程度は流用できるんだけど、 やっぱり面倒だよなあ。

#2 [zatsu] 東京桑野会

高校の同窓会に行ってみる。 場所は椿山荘。いいところだよなあ。
行ってみたところ、ほとんど敬老会の様相。 私より若い人は数名しかいなかった。 まあ創立117年の高校なので別におかしくはないんだけど、 最長老は90歳であった。
その長老の挨拶。
歳をとりまして、目が悪くなってきました。半分完全に見えません。 耳も遠くなってきました。そのため補聴器を付けています。 補聴器は他人の声が聞こえなくても自分の声はとても良く聞こえます。 とても便利です。乾杯!。
元気なじいさんを見るとこっちも元気になるねえ。
食いものはうまかったのに大量に余ったので、終了まぎわに食いまくる。

#3 [zatsu] ファイアウォール設定

宴会後、会社に戻ってファイアウォールの設定の付き合い。

2001年05月24日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] fork 成功

愛用していた CISCO のかばんの金具がすり減り破壊寸前の状態で困っていたところ、 知人からまったく同じかばんが届いた。 ちなみに今まで使っていたかばんもその人にもらったものだったり。 ありがたやありがたや。 今度菓子折り持っていくだよ。

#2 [zatsu] お仕事

客先でセキュリティ対策のミーティング。睡魔と戦かう。

#3 [zatsu] ご契約

別のお客さんのとこに行って保守契約の話をする。

#4 [zatsu] プロジェクト整理

アサイン会議用の資料を作成。面倒だよなあ。

2001年05月25日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

夕方から客先でミーティング。 企業間のネットワーク接続にあたって、ファイアウォールを立ててもらう話とか。

#2 [zatsu] 宴会

今月から毎月会社で宴会をやることになったらしい。 ということでちょっとだけ参加して食いまくる。

#3 [zatsu] 歯医者

すごく久しぶりに歯医者に行き、治療途中だった歯を見てもらう。 初診からやりなおしとか。がーん。

2001年05月26日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 散髪

さっぱりとした。

#2 [zatsu] 髭剃り

顎ひげと口ひげを残して剃る。さっぱりとした。

#3 [zatsu] たこ薬師

不動前のたこ薬師に行き、甲斐さんと宇多さんの結婚式のお祝い用のお守りを買う。

2001年05月27日()

[天気:雨]

#1 [music] 練習

青少年センターにて ディマンシュ の練習。 リヒャルトは良く知らないけど、ブルックナーは良く知ってたり。
それはそうと弦楽器が壊滅的に足りないらしい。

#2 [music] 練習

日本橋社会教育会館で スコアール の練習。 場所はとても良かった。

#3 [zatsu] 赤ペン先生

スコアールのプログラムの間違い捜しをしろ、と言われたので、 より性格が悪い後輩に回してみる。

#4 [zatsu] 散髪の影響

普通の人みたい、と言われる。今まではなんだったのだ?

2001年05月28日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] アサイン会議

プロジェクトも人も増えてきて、アサイン状況やプロジェクト状況が 見えにくくなってきたので、整理してみよう、という会議。 やっぱりプロジェクト多すぎ。 全部ちゃんとお金になれば良いんだけどなあ。

#2 [zatsu] VLAN 設定

ようやく Virtical Horizon とお友達になれたかもしれない。 ベンダーがやった最初の設定が間違っていたとは...。盲点であった。

#3 [zatsu] 採用面接

濃ゆい人材ばかり集まってくる...。
本当は来週ぐらいから来て欲しいぐらいの即戦力なんだけど、 9月にならないと来れないのか。残念。
金額面は要相談か。

#4 [zatsu] UNIX on GameBoy

面白い。 でもあんまり意味はないよなあ、と思うのは精神的に老化してきたせいか?

#5 [zatsu] 散髪の影響

若くなったねえ、と言われる。今まではなんだったのだ?

#6 [zatsu] PHP+oracle のよくあるトラブル

メモメモ。

#7 [zatsu] snort の設定

パパになったばかりの小倉さんの講義資料。 勉強になるなあ。 いじってみようとは思ってるんだけど実はいじったことないのよね。 今度入れてみようっと。

#8 [zatsu] 自慢される

しろぺん氏が Sun Blade 100 を買ったらしい。いいなあ。

#9 [zatsu] emacs のカスタマイズ小技集

使ってみたいちょっと便利な機能がたくさんある。

2001年05月29日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でミーティング。バックアップに関する話とか。
ミーティングの後は SNNPc の設定。 その後は DHCPリレーサーバの設置。

#2 [zatsu] お仕事

会社に戻って部の定例会。

#3 [zatsu] お仕事

その後はセキュリティ対策のミーティング。

#4 [zatsu] お仕事

21:00 から客先で VLAN の最終設定。 のつもりだったが、パスワードの初期設定が違っていたスイッチがあったので、 1系統の VLAN 設定だけは明日に持ちこし。 納品時にミスってたらしい。

2001年05月30日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] コンビニバンキング

コンビニに「すべての銀行カードが使えます」と書いた看板があった。 ゴルゴ13も大丈夫なんじゃろか?

#2 [zatsu] お仕事

販売元のとこまで行って FireWall の試験をしたり、Cache のセールスを受けたり。

#3 [zatsu] お仕事

23時から VLAN の最終設定。5月末の検収の間に合った、と。

#4 [zatsu] 帰路

終電を逃したので、目黒からタクシーに乗る。

2001年05月31日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

ドキュメントを書きまくり。
今日が検収日だと思って焦りまくって、 なんとか引きのばし工作をはかろうと思ったら、 実際の納品は来週の月曜だということが判明。

#2 [zatsu] 歓迎会

4月の終わりに入社した方の歓迎会。鶏肉を食す。うまかった。

以上、19 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る