佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年06月01日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

昨日に引き続き、ドキュメント作成。

#2 [zatsu] 精算

1月からの交通費の精算と、立て替えていたソフトウェア代等を精算。 7万円程戻ってきた。ほくほく。

#3 [zatsu] 歯医者

神経を抜こうとするも、神経の根が細いらしく来週に持ちこし。 繊細な神経があだとなってしまったらしい。

2001年06月02日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 結婚式2次会

宇多さんと甲斐さんの結婚式の2次会に行く。
場所は新宿の銀座アスター。料理は旨かった。

#2 [zatsu] 3次会

場所を移して飲む。今日は比較的平和。

2001年06月03日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] はさみこみ

オーチャードホールにちらしをはさみに行く。 カペレは集客力があるので、プログラムの量も多いし、 はさみこむちらしの量も多い。 疲れた。

#2 [zatsu] イベント中止

しろぺん氏が Sun Blade100 に火を入れるというイベントが予定されてたけど、 しろぺん氏の仕事が入ってしまったので中止。大変らしい。

#3 [music] 練習

後楽園で スコアール の練習。 春の祭典は覚えてきてしまったので、反射神経ゲームじゃなくなってきた。 ちょっとつまらない。

2001年06月04日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

少し調子が悪いかも。 締切を切りぬけたんで、気が抜けたかしらね。

#2 [zatsu] 美しきゴキブリの世界

ゴキブリを攻撃する武器は結構たくさんあるのだ。 私はゴキブリはそんなに嫌じゃないんだけどなんでみんな嫌がるのかしら???。

#3 [zatsu] i-mode hack

i-mode ではウェブのタグによって携帯電話の電源を切ったり、初期化したり、メモリをクリアしたり、メールボックスを覗いたりすることが簡単にできるらしい。 仕様?。だとしたらひどすぎる仕様だ。

#4 [zatsu] バージョン管理システム CVS を使う

ドキュメントが分散してきたので管理方法を考えないといけないんだけど、 やっぱり CVS しか選択肢はないのかなあ。

#5 [zatsu] apache + mod-ssl + OpenSSL の設定

とりあえずメモ。

#6 [zatsu] ネットワーク部のお仕事のやり方

仕事が沢山あって把握しきれないので、下のような方針でやることに決めた。 さてさてうまく回るかな?。

#7 [zatsu] アサイン会議

やりくり重要。

#8 [zatsu] お仕事

HP-UX と格闘。ひたすら make。

#9 [zatsu] 面接

アピール重要。良い人でもアピールが弱いと採用しにくいのよね。

#10 [zatsu] サッカー観戦

会社のテレビで観戦。ブラジルと引きわけ。

2001年06月05日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

どうも体調がおもわしくないので午前中は病院へ。 抗生物質を貰う。更生物質も欲しいところ。

#2 [zatsu] お仕事

出社してすぐに部内会議。 仕事は小休止といったところかしらね。

#3 [zatsu] お仕事

客先に移動してセキュリティ対策の話とか。 ようやく話が進んできたみたい。

2001年06月06日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 訪問

前の会社のときに世話になった会社へ訪問。 ナレッジシステムを売りこんで見る。 個人としては良く遊びに行ってたんだけど、会社の顔で行くのは気疲れする。

#2 [zatsu] お仕事

新横浜から築地に移動してネットワーク切り替えに関するミーティング。 1時間遅刻して行ったらほとんど話は終わっていた。

#3 [zatsu] お仕事

自分の会社に戻って明日の幹部会用ドキュメントを作る。 明日の幹部会はさぼって幕張に行く予定

2001年06月07日(木)

[天気:晴、夕方、雷雨]

#1 [zatsu] N+I

幕張には10:00ちょっと前に到着。 開場と同時に入場していろいろと見て回る。

RouteMagic:

シリアルコンソールからの出力を SMTP で飛ばす、という箱。 SMTP で飛んできたものを受けとって解釈するサーバも売ってるけど、
[- 日記システム警告:コマンド SMTP は予約されています。-]
箱だけでも使えそう。
cisco のルータがメモリ不足で頻繁にリブートしたりする状況のときに 威力を発揮しそう。

XYLOC:

無線によるセキュリティシステム。 使用者が端末から離れるとロックがかかり、端末に近付くとアンロックする、 というデモが秀逸。面白かった。
自転車があたる、というのに魅かれてブースを覗いたんだけど、 自転車は外れた。

VoIP:

VoIP製品が沢山出ていた。
面白いものとしては NOTASIPの評価機 があった。 製品化の予定は今のところはないみたいだけど。

ノキアVPN製品:

ちょっと高いけど VPN 接続のロードバランシングや、クラスタリング構成が可能。

クリプト便:

この手の仕組みを作っておくと便利かもなあ。

セキュリティ管理:

ちょっと前は、ファイアウォールを設置して、というソリューションが主流だったが、 今年はトータルソリューションの提案が多かった。 あたりがキーワードか。 セキュリティ管理はたしかに重要なんだけど、それが目的になってしまうのは問題。 個人的には、隠すものはなにもない!、というソリューションが好き。

認証機構:

PKI の利用が今年の流行りかしら。
[- 日記システム警告:コマンド PKI は予約されています。-]
製品も ICカードを利用したもの等いろいろと出ていた。
PKI の製品シェアは
[- 日記システム警告:コマンド PKI は予約されています。-]
エントラスト が圧倒的なので、 ボルチモア に、ボルチモアの売りは何?、エントラストとどう差別化するの?、 と聞いてみた。

古巣:

前にいた会社関係のブースは昨年と違って大盛況でございました。 コンパニオンも欲しいところ。

踊り:

踊るコンパニオンが今年の流行りか?。 他にもいたのかしら?。踊りは人の目を確実に魅きつけるねえ。

雑誌:

ネットワーク屋向けの雑誌をいくつか無料で配っていた。 物理層のネタだけでも以下のような雑誌ができてしまうのね。 中身はそこそこ面白かった。会社で買おうかなあ。

O'Reilly:

古くなった洋書を叩き売ってたので購入。 翻訳本も安くなったのでまとめて購入。

宅急便:

体力がないので利用してみたり。

#2 [zatsu] 昼飯

しろぺん氏と連絡をとって一緒に昼飯を食う。 その直後しろぺん氏の同僚?と一緒にケーキも食べる。

#3 [zatsu] janog8 staff meeting

NTTの幕張ビルでミーティング。すげーバブルな建物。 賃料はオペラシティより高いとか。無駄だらけだよなあ。
プログラムが時間分揃ったので、順番決めと担当決めがメイン。

#4 [zatsu] 大雨

NTTのビルを出たらすごい雨。急拠傘を調達したけど、焼け石に水。 会議場に戻るまでに全身ずぶぬれになってしまった。

#5 [zatsu] janog8-

ハードディスクの中身の話がとても面白かった。 前半は寝てました。ごめんなさい。

#6 [zatsu] 晩飯

janog のスタッフの面子 + 会社の同僚と晩飯。

2001年06月08日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 東大駒場リサーチキャンパスの一般公開

昨日同様物見遊山。予想外に面白かった。2日かけて回っても良いぐらいかも。
産学共同事業の説明みたいなものがあったので、 いろいろと聞いてみたところ、何を尋ねても詳細は事務局へ聞いて、 と言われてしまった。 まだ具体的なことに関しては決まっていないみたい。
でも面白いものはいっぱいあるのでうちの会社でも検討しようかしらねえ。 人買いもできそうだし。

#2 [zatsu] お仕事

2日続けて外遊してたので、すっかり気が抜けてしまったんだけど、 出社して、アサイン会議用資料を作成。

2001年06月09日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

午後から森下で森の歌の練習。
予想通り歌うのは難しい。バイオリンを弾く方が簡単。 音程はそこそこ取れるんだけどロシア語をスピーディに読めない。 覚えるしかないんだろうなあ。
すごく疲れたけどとても楽しかった。

#2 [zatsu] 放浪

神保町を放浪。新世界レコードに久しぶりに行く。 いもやの天丼も久しぶりに食べた。

2001年06月10日()

[天気:曇時々雨]

#1 [zatsu] 練習

青少年センターにて ディマンシュ の練習。 ブルックナーは何度もやってるから落ちることはないけど、 細い部分はさらいなおさないといけないなあ。

#2 [zatsu] 練習

新宿文化センターに移動して スコアール の練習。若干遅刻。 まあなんとかなりそうだと思うスコアールの演奏会は久しぶりかも。

#3 [zatsu] さぼり

オンディーヌの練習もあったみたいだけど分身の術は使えないのだ。

2001年06月11日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] うずまき

使い方は以下。
  1. マウスに手を置きます(決して手を離してはいけません)
  2. アイコンをクリックし、プログラムを起動します
  3. 真ん中の点を、真剣に35秒見つめます(よそ見をしないこと)
  4. マウスに置いた自分の手を見てみよう!
だまされたと思ってやってみるべし。幸せになれます。

#2 [zatsu] お仕事

朝からアサイン会議。

#3 [zatsu] お仕事

午後からNTTの新サービス関連の社内打ち合わせ。

2001年06月12日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午後から客先でネットワーク移設関連のミーティング。 資料をちゃんと準備しとくとスムーズに行くねえ。

#2 [zatsu] お仕事

夕方から部内のミーティング。 N+Iの報告とか。

2001年06月13日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でセキュリティ関連のミーティング。眠いかも。

#2 [zatsu] メールループ

客先のメールの経路をウィルススキャンサーバ経由にする際にメールループを 発生させてしまった。ダサすぎ。
失なわれたメールは数通だけだったので個別に対処。

2001年06月14日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 寝坊

遅刻すると会社に電話を入れたら、1人しか出社してなかったり。

#2 [zatsu] Screen を使う

1つの kterm の中で、複数の端末を使うというソフト。 とても便利そう。 w3m との連携させるととても幸せになれるっぽい。
でも emacs からシェルを使っている人には関係ない話か。 今は周囲にはいないけど前の会社にはいたなあ。

#3 [zatsu] Memtest86

詳細なメモリテストが可能なツール。 修理から戻ってきたノートPCの調子が悪いので使ってみることにする。

#4 [zatsu] 熱暴走

メモリテストの結果を見る限り異常はないらしい。 でも Memtest86 を3時間あまり走らせてたら、突然ハナモゲラな メッセージを吐いて固まってしまった。 ノートPCの下部を触ってみるととても熱くなっていて、 電源再投入もできない状態になっていた。 熱暴走ってやつかしら?。 冷えた後はちゃんと電源が入るあたりもあやしい。
再修理かなあ。

#5 [zatsu] 先行者ゲーム

メモをするのを忘れてたらしい。 楽しいJAVAゲームですわ。

#6 [zatsu] Zope

会社の人に Zope のデモを見せてもらった。 ものによっては Java の2倍の開発スピードというのも嘘じゃあないかも。

#7 [zatsu] 就業規則

私は出席しなかったんだけど、会社の就業規則の説明会があった。 今まで就業規則はとてもラフなものしかなかったのに、 いつの間にかとても分厚い就業規則集が出来上がっていた。
総務の人に、事情を聞いたところ、 という感じで、それなりにきちんとした体裁のものが出来上がるとか。

2001年06月15日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先で残りタスク洗い出しミーティング。 結構作業量はありそう。どうしようかしらねえ。

#2 [zatsu] 歯医者

夜から歯医者。ごりごりとやられるのは気持ちの良いものではない。

2001年06月16日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

芸術劇場で スコアール の G.P.。 個人的には今回は比較的安心して弾けそう。でも事故はあるだろうなあ。

2001年06月17日()

[天気:晴]

#1 [music] 本番

トリフォニーホールで スコアール の本番。 曲目は以下。 ブラームスは予想通りとても野蛮な感じ。まあこういう演奏もあって良いも。
ストラビンスキーはそこそこ良かったのではないかしら。

#2 [zatsu] レセプション

たらふく食い物を食う。2次会はさぼって帰宅。

2001年06月18日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

日比谷のデータセンターで HP-UX と格闘。 apache のインストールとか。
半袖では寒いっす。

#2 [zatsu] 昼飯

インドネシア料理を食す。そこそこ旨かった。

#3 [zatsu] お仕事

夕方から客先で残りタスクをどう処理するかのミーティング。

#4 [zatsu] 歯医者

そろそろ膿も引いてきたらしい。

2001年06月19日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午後から客先でネットワーク移設のミーティング。 資料の準備重要。今回もサクっと終了。

#2 [zatsu] お仕事

夕方から部内定例会。 仕事がいっぱい残っているプロジェクトがあるので人員を集中投入することに。 偉いプロジェクトリーダの人がちゃんと仕事をしてくれればもうちょっと 楽に仕事ができるはずなのになあ。

2001年06月20日(水)

[天気:曇時々雨]

#1 [zatsu] 下見

janog8 meeting の会場の下見の予定だったんだけどうっかり失念。 まあ私がいなくても特に問題はなかったので良しとしましょう。

#2 [zatsu] NetSaint

同僚がいろいろといじっているんだけどなかなか良さげ。

#3 [zatsu] Meadow の設定

しばらくは Windows2000 のノートで生活をすることになりそうなので環境整備。 まずは emacs がないと仕事にならないので、 この辺 を参考にしながら、フォントの設定。
漢字変換は SKK じゃないと効率が悪いので、SKK のインストールの準備として、 APEL をインストール。 Cygwin はインストールしてあるので、展開して bash から、
make EMACS=meadowNT LISPDIR=/cygdrive/c/Meadow/1.14/site-lisp 
make EMACS=meadowNT LISPDIR=/cygdrive/c/Meadow/1.14/site-lisp install
としてインストール完了。
SKK も同じ要領でインストール。辞書はとりあえず c:/cygwin/usr/local/share/SKK-JISYO.L に置く。
[- 日記システム警告:コマンド SKK は予約されています。-]

ということで .emacs を設定して、動かそうとしたら apel も skk も load-path が通っていないらしく load できない。 どうやら Meadow では site-lisp の下にある subdirs.el で normal-top-level-add-to-load-path を定義するのが流儀らしい。
(normal-top-level-add-to-load-path '(
"apel"
"emu"
"skk"
))
を追加して、無事に skk を起動できるようになった。

#4 [zatsu] 剥離

晩飯を食べていたら、治療中の歯に詰めていた充填物がポロリと取れた。 明日朝一で歯医者に行かねばならないらしい。

#5 [zatsu] お仕事

23:00 から 25:30 まで客先でお仕事。 マニュアルを見る限りとても簡単な設定なのに、なぜかうまくいかない。 また明日ですな。

2001年06月21日(木)

[天気:曇時々雨]

#1 [zatsu] 小泉内閣メールマガジン

中身がまったくない。 イメージは良いけど何もできないのかしらね。
マスコミと言われる人々と喧嘩をしまくっている田中康夫、田中真紀子あたりは良い仕事をしていると思うんだけど、 マスコミと言われる人々の評価も高い小泉総理や石原慎太郎はあまり実績がないように思える。

#2 [zatsu] ノートPCいじり

昨日にひき続き Windows2000 と遊ぶ。 なかなか良い感じになってきた。
あとはキーバインディングの変更が必要か。 どうするのが良いのかしらねえ?。

#3 [zatsu] DoS 攻撃

Windows2000 上の Ruby で遊んでみる。
  ruby -e 'while (1); fork; end;'
OS 自体は落ちないのは見事。
[- 日記システム警告:コマンド OS は予約されています。-]
でも操作不能状態になってしまい結局電源OFFをするはめになった。

#4 [zatsu] IPv6-OPS

いまごろメモしてみたり。 IPv6になればみんな幸せというのは嘘だよね。 でもある程度は幸せになるのは本当。

2001年06月22日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

日比谷のデータセンターで HP-UX と格闘。 OpenSSH のインストールとか、sendmail の設定とか。

#2 [zatsu] 昼飯

銀座で食い放題。お腹いっぱい。

#3 [zatsu] 宴会

月一の社内宴会。 でも仕事が長引いてしまったので参加できず。残念。

2001年06月23日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] さぼり

ダスビの運営会議と選曲会議があったんだけど、家でごろごろ。休養重要。

2001年06月24日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

オンディーヌの練習。古典は初見でもまず落ちない。 でもちゃんと弾くのはちょっとむずい。

2001年06月25日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] アサイン会議

9月までは人足の補充はないらしい。

#2 [zatsu] file system full

340MB しかハードディスク容量がないので kernel source を削って対応。

#3 [zatsu] セールスマン対応

話が退屈だったので対応は別の人にまかせて MS-Project で遊ぶ。

#4 [zatsu] ティータイム

お客さんと築地の喫茶店で仕事のお話し。内容盛りだくさん。

#5 [zatsu] ドキュメント作成

夜は頑張って明日の勉強会の資料作成。

2001年06月26日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] MS PowerPoint

セミナー用資料作成のため PowerPoint と格闘。 窓使いの憂鬱 をインストールしたおかげで PowerPoint でも Emacs キーバインドが使える。 とても便利。効率上がりまくり。 はたで見ていると気持ち悪いんだろうけどね。

#2 [zatsu] セミナー

夕方から隣りの部を相手に「TCP/IP についてあれこれ」というお題目で喋る。
Python が好きな人がいるので、嫌がらせのためわざわざで Ruby の サンプルプログラムを書いてみたりしたんだけど、 肝心のところで席を外すのは反則だと思う。

#3 [zatsu] お仕事

客先の拠点間ルーティングを変更。 ちょっと怖かったけどリモートから作業。

2001年06月27日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お休み

休めるときに休むのは大事。ということで秩父に温泉に入りに行く。

#2 [zatsu] 晩飯

そこそこ旨かった。

2001年06月28日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 三峰山

ロープウェイは使わずに、車で三峰神社まで行きそこから登頂。
三峰神社は日本武尊がイザナギ、イザナミを祭った神社だとか。 ということで歴史はとても古いらしい。

#2 [zatsu] 日本武尊

頭がでかい像が山頂にあった。大和の方角を見ているらしい。

#3 [zatsu] 大山倍達

大山倍達の記念碑があった。 若いころの山ごもりをした場所で、極真空手の聖地だとか。 「空手バカ一代」によると片方の眉毛を落としたらしいけど本当かしら?

#4 [zatsu] 温泉

神社の奥にある温泉に入る。良いお湯である。 濃いナトリウム泉。しょっぱい。

#5 [zatsu] こんにゃく三昧

三峰トンネルを抜けてちょっと行くと道の駅があるが、 その手前の「こんにゃく製品200種」と看板に書いてあった店に入る。
たしかにありとあらゆるコンニャク製品があった。 昼飯に食べたラーメンの麺も漬け物もコンニャクであった。

#6 [zatsu] 横浜巡り

レンタカーの返却時間まで時間があったので横浜までドライブ。

#7 [zatsu] カレー

横浜カレー博物館にてカレーを食す。

2001年06月29日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] メール処理

2日留守にしたら案の定たくさん溜まっていた。

#2 [zatsu] 定例会

ネットワーク部のミーティング。
指示していた作業が予想外に早く終わっていた。 次の作業をまったく考えていなかったので少々困った。 良い機会だから休みを取ってもらおうかしらねえ。

#3 [zatsu] 専用線開通

茅場町で作業。渋谷まで専用線接続するためにルータの設定。
YAMAHA のルータの設定はわかり易くて良いなあ。
[- 日記システム警告:コマンド YAMAHA は予約されています。-]
それとも慣れているだけか?。

#4 [zatsu] ミーティング

7月以降の予定に関して関係者と会合。

#5 [zatsu] リモートアクセス設定

引き続いて茅場町で作業。
これも YAMAHA のルータを使用。

#6 [zatsu] 報告書作成

会社に戻って月次作業報告書を作成。

2001年06月30日()

[天気:曇時々雨]

#1 [zatsu] 結婚式

明治学院大学内の教会で宮沢さんの結婚式。 すでに子供もいる夫婦なんだけど、やっぱり結婚式はやんないといけないらしい。
教会の中は冷房が付いておらず、蒸し暑くて酷い状況だったのは残念。 結婚式は春か秋にやって欲しいかも。

#2 [zatsu] オープンカフェ

白金にあるおしゃれなオープンカフェで昼飯を食う。 通行人にじろじろ見られるのはちょっと困ったけど、 食い物は旨かった。

#3 [zatsu] NetBSD BOF

とても面白かった。大満足。

#4 [zatsu] オペラ

府中の森グリーンホールで「ラ・ボエーム」の観賞。 いわゆる草の根オペラなんだけどそこそこ楽しめた。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る