佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年04月01日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] エイプリルフール

何もネタが思い浮かばなかった。 嘘は良くつくんだけど、肝心なときには思い浮かばないものだ。

#2 [zatsu] トラブル発生

同僚がやっていた客先での作業がうまくいかない、ということで電話が入る。 気付くのが遅くなって被害が拡大してしまった。むぅ。

#3 [zatsu] 対処

電話で状況を聞いて、中止の決定。元に戻すことに。

#4 [zatsu] 現場対応

いちおう現場にも行く。でも原因は良くわからない。

#5 [zatsu] 反省会

会社に戻って反省会。今後の対応を上司と相談。

#6 [music] さぼり

スコアール の練習もあったんだけど、結局行けなかった。

2001年04月07日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

土曜なんだけど出社して FireWall の調整と VPN の試験。
VPN はどうやってもうまくいかない。なんでだ???。
[- 日記システム警告:コマンド VPN は予約されています。-]

結局終電までお仕事。

2001年04月08日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

日曜だというのに出社して、FireWall の調整と VPN の試験。

#2 [zatsu] お仕事

客先に移動して FireWall の設置。
昨日の DNS サーバの異常は直っておらずちょっとへなへな。 今置いてある FireWall(NetShelter)が悪いんじゃない?、と言われたので、 短気を起こして、新しい FireWall(WatchGuard FireBoxII)に 強引に交換。 サクっと直るし....。
ところがどうやっても 100M でリンクしないインタフェースがあったので、 10M のダムハブを狭んでしばらく運用することに。 きっと初期不良だよなあ。
それ以外はちゃんと動いているようだったので他の人より一足早く撤収。

#3 [zatsu] 2次会

池袋で市村さんの結婚式の2次会。少し遅刻。
開始早々できあがってる人がいるし...。
新婦は豪快な人であった。
食い物は旨かった。ビンゴははずれ。

#4 [zatsu] 移動

新婦が飲みすぎてウェディングドレスのまま吐いていた。 3次会はあきらめてもらってホテルに収容。 新郎の視線もさだまってなくて結構危険。

#5 [zatsu] 3次会

新郎がついに撃沈。タキシードのまま床につぶれる。
やぶさんも撃沈。同じく床につぶれる。
暴れてる人もいた。
のろけ話なども聞く。

#6 [zatsu] さぼり

ボクシングの練習があったんだけど、仕事の都合でお休み。 練習一回で本番というのはつらいかも。
スコアール の練習もあったんだけどやっぱりさぼり。

2001年04月11日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 早起き

久しぶりに早めに会社に出社。

#2 [zatsu] メール処理

ろくにメールを読めてなかったので午前中はメール処理のみ。

#3 [zatsu] トラブル発生

昨日構築したばかりの VPN が停止した。
いろいろ調べてみたところ、上流の東京めたりっく通信に原因があったことがわかった。 で、文句を言ってみたけど対応があまり良くない。ちょっと腹がたった。

#4 [zatsu] お仕事

溜めていた報告書を書く。

#5 [zatsu] ミーティング

しばらく焦げ付き運用状態だったので、部内ミーティングなんかをしてみたり。

#6 [zatsu] 散歩中の馬保護

署員の言葉が良い。

#7 [zatsu] 先行者

中国製ロボット。旬のネタじゃないけどメモだけは残しておかないと。

#8 [zatsu] SILF2000 project

こっちはそこそこまともそうなロボットね。

#9 [zatsu] スターリンワールド

HEY, KIDS, LET'S GO TO STALIN WORLD!
Newsweek 日本語版 3/28号には
旧ソ連から独立を果たしたリトアニア。以前ならテーマパークで遊ぶなんて、かなう はずのない夢だった。 この4月、リトアニアに世界で初めて、旧ソ連の強制労働収容所を模したテーマパー ク「スターリンワールド」がオープンする・・・
とか載ってるそうな。

#10 [zatsu] オーケストラ占い

私はビオラらしい。まあいいけど。

#11 [zatsu] ハッカー FAQ

とりあえずメモ。

#12 [zatsu] The highly unofficial CPIP WG

RFC 1149 "A Standard for the Transmission of IP Datagrams on Avian Carriers"
[- 日記システム警告:コマンド RFC は予約されています。-]
を実装するんだとか。爆笑。

#13 [zatsu] Experimental NTP Servers

公開 NTP サーバなので、遠慮せずに利用できる。

2001年04月12日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

池尻大橋と中目黒の間にある地図関係の会社で新規案件の話。
お上の考えることは良くわからん...。
政治家だけじゃなくて官僚もダメダメになってるんだろうなあ。 まあ内情をいろいろ聞くと仕方ないとは思う。 ソ連崩壊と同じような強烈なハードランディングが必要なのかもしれない。 怖い考えになってしまうので考えるのはやめよう。

#2 [zatsu] クラッシュ

VLAN スイッチをいろいろといじるつもりで客先に行ったら、
[- 日記システム警告:コマンド VLAN は予約されています。-]
目の前で、プライマリドメインコントローラが落ちた。
ここのところ不運が続く。呪われてるらしい。
バックアップドメインコントローラを PDC に昇格させて、 DHCP サーバを設定。DCHP リレーサーバが参照するサーバを追加。
[- 日記システム警告:コマンド DHCP は予約されています。-]

結局 VLAN スイッチをいじり倒す時間がなくなってしまった。

2001年04月13日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

昨日クラッシュした1Uサーバは、あくまでラックマウントサーバキット、 ということでサーバ丸ごとの保守はきかないということがわかる。 やはりサーバとして使うには、多少高くてもちゃんとしたもの方が 安心なのかもしれない。
ということで、ハードディスクを買ってきて交換。 入っていたハードディスクは別のマシンに繋げて試験してみて、 やはり異常があったら交換してもらう、というようにする。
以下のような感じで作成。 動作確認をして終了。

#2 [zatsu] お仕事

結局今日も VLAN スイッチをいじる時間はなし。

#3 [zatsu] 肉

たん清にて新人歓迎会。肉を食いまくる。

2001年04月14日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

惰眠をむさぼる。 良く考えたら久しぶりの休暇らしい休暇だ。

2001年04月15日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 放浪

小川に行く過程であったこと。 ということで2時間程練習に遅刻。 ちなみに小川まで歩けるのは、西国分寺ではなく、新小平。

#2 [music] 練習

スコアール の練習。 春の祭典をちょっとだけ弾いて退散。

#3 [music] ボクシング練習

テレビ東京まで移動してボクシングの練習。人が揃ってないけど、 まあなんとかなるんだろうなあ。

2001年04月16日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ミーティング

午前中から部内ミーティング。 部内のタスクの洗い出しと人のアサイン。
タスクは40個以上あるけど、動ける人間は 5人。 今週の行動予定で消化できるのは数個。 分身の術を覚える必要がある。

#2 [zatsu] ボクシングWBA世界ミニマム級タイトルマッチ

前回同様 BGM を担当。パシフィコ横浜へ。 ということで結局判定で星野負け。
詳しくは以下を参照のこと。
それにしても負けると盛り上がらないねえ。 ということで早々に退散。

#3 [zatsu] 敗因

今回もラウンドガールはミニスカポリスだったんだけど、 新人に代わったばかりでノリがいまいちだった。 前回は 6ラウンド目に水着になって観客等が沸いたんだけどそれもなし。 会場が盛り上がれば、ホームの星野は精神的に圧倒的に有利になれるはずなのに。
ということで敗因はミニスカポリスに決定。

2001年04月17日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ミーティング

社内のネットワーク運営に関するミーティング。
なるべく管理者が楽をしてユーザが各自でがんばる、 という方針をとることにほぼ決まりかけたんだけど、 遅れてきた役員の反対に合ってしまう。 議論の末、管理者が楽をしない集中管理ソリューションに決定。
たしかに会社としてのトータルのコストを考えると、 ユーザのアカウント等は集中管理をした方が良いのは確かなのよね。 でも各自にノウハウを蓄積させるチャンスだったのになあ。 ということで管理者を焦げ焦げから救うことはできなかった。

#2 [zatsu] ミーティング

案件の内容がわからないときは、どんぶり勘定。 でもってプロジェクトの途中に正式見積り、というフェーズを組み込む、と。

#3 [zatsu] 原価計算

普通の会社になるために、原価計算をすることになった。
でもネットワーク部は場当たり的な仕事がとても多いので、 原価計算はとてもやりにくかったりする。 やり方を考えないとなあ。
前の会社でやっていたようなやり方をするのが良いのかしらねえ。

2001年04月18日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] メールサーバ構築

MIMEsweeper の設定、メールゲートウェイの設定をする。

#2 [zatsu] セキュリティホール対応

ftpd のセキュリティホールというのは、実は libc の glob.c のバグだった。 glob.c というのは、ごく初期の UNIX から実装されているライブラリのはず なんだけど、そういうものにもセキュリティホールがみつかるんだねえ。
ということで安全のため、できる限り make world することにする。

#3 [zatsu] トラブル

make world をしたところ bind が立ち上がらない、という症状に遭遇。
/etc/named.conf がない、というエラーを吐いていたので、 /etc/namedb/named.conf からリンクをはる。
他のサーバでは、ちゃんと /etc/namedb/named.conf を見に行くのに???。 謎。

2001年04月19日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] お仕事

今日も MIMEsweeper の設定。テストとか。

#2 [zatsu] お買い物

食事ついでに秋葉原へ。 ハードウェア診断ツール あな診 を購入。
たん清でランチ。

#3 [zatsu] お仕事

客先に戻ってみたら、協力会社の人が PHP の設定ではまっていたので、 お手伝い。

#4 [zatsu] お仕事

VLAN スイッチをいじるつもりで茅場町に移動。
[- 日記システム警告:コマンド VLAN は予約されています。-]
メールチェック等をしていたら時間切れ。 やろうと思っていたことは全然できていなかったり。

#5 [zatsu] お仕事

部内のメーリングリストやプロジェクトのメーリングリストを作ってもらったので、 メンバー登録やアナウンスをする。

2001年04月20日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から客先でミーティング。ASP のネットワーク構成をどう作るか、という話。
結局それなりにまじめに構築することに。

#2 [zatsu] お仕事

午後からも客先でミーティング。社内の運用体制の話やバックアップの話等をする。

#3 [zatsu] お仕事

VLAN スイッチをいじるために茅場町に移動。
[- 日記システム警告:コマンド VLAN は予約されています。-]

2001年04月21日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 合唱初体験

8/6 に「森の歌」を歌うという企画があるが、その最初の自主練習に参加。
楽譜は素直だし、とても歌いやすい曲のはずなんだけど、 と、それなりに苦労。道は険しい。
でもそもそも本番は出れるかどうかは微妙。

2001年04月22日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

小川で、 スコアール の練習。 夕方スタートだと遅刻をせずに済むな。
ブラームスの1番は、1st Vn と Va はやったことがあるんだけど、 2nd Vn は初体験。 でも、これは楽勝っぽい。
「春の祭典」はとりあえず CD を買わなきゃ駄目だな。

2001年04月23日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 新人加入

同僚が1人増えた。 各種ドキュメント作成、社内リソースの管理、をお願いする予定。
早速アカウント等の登録。 この辺の登録を一度にできると便利なんだけど。 もういちど ldap-pam に挑戦してみようかしらねえ。

#2 [zatsu] PC作成

自分で使うPCは自分で組み立てるのが基本。 不良パーツにあたってしまうのも勉強。むぅ。

#3 [zatsu] メーリングリスト作成

部やプロジェクトで使うメーリングリストを大量に作ってもらう。 メンバーの登録は自力でやらなければならないので、ppml のお勉強。
ソース等を読む限り fml よりあきらかにわかりやすい。

#4 [zatsu] お仕事

茅場町でちょっとだけお仕事。

#5 [zatsu] 今日のトラブル


2001年04月24日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から小伝馬町でミーティング。 今後の運用についてのお話。
昼食を狭んで現在の仕事内容のヒアリング。 ボリュームたっぷり。でも割ける人間がいないな。さてどうしたよう。

#2 [zatsu] ミーティング

会社に戻って部の定例会。 仕事がいっぱいあるけど、人足が増えるとたしかに楽。 議事録等がちゃんとしたドキュメントになってくれるのはとても嬉しい。

#3 [zatsu] 人員調達

どうしても人が足りない、ということを社長に直訴。 回りからはほとんど喧嘩に見えたかも。
根拠を出せ!、と言われたので根拠データを作ることに。 人間が増えたのでドキュメントを作成する余力が今の部にはあるのだ。
人手不足の根拠となるプロジェクト管理表を作るために、 ちょっと試算してみたところ、やっぱりすごく足りていない。 リスクヘッジ抜きで考えてもあと3人ぐらいは必要らしい。

#4 [zatsu] 在宅勤務

会社で導入するための試案ができた。 という内容。(もうちょっと詳しいけど)。
在宅勤務を導入すると会社のフロア面積を節約できるのが大きかったり。 3月に引越しをしたばかりなのに、もう人がいっぱいなのよね。

#5 [zatsu] 今日のトラブル


2001年04月25日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 大量生産

仕様書の類いを大量に作成。テキストで書いて下請けに出すと、 格好良いワードの文章になるのはとても幸せ。

#2 [zatsu] お仕事

夜から茅場町でネットワーク切り替え作業。 仮設ルータに繋っていたラインを VLAN スイッチに接続し、ルーティングを変更。

#3 [zatsu] 今日のトラブル


2001年04月26日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お引越し

社外で仕事をしていたメンバーが大量に会社に戻ってきた。

#2 [zatsu] 採用失敗か?

先日面接に来た来春卒業予定の修士学生に、インターンもしくは アルバイトしない?、とメールを出してみた。 返事は、進学することにしました、だった。むぅ。
でも、アルバイト等であればやってみたい、という言葉もあったり。 ひょっとして安月給で 3年も働いてもらえるのかしら。わくわく。

#3 [zatsu] お仕事

築地でミーティング。バックアップとネットワーク管理のお話。

#4 [zatsu] お仕事

会社に戻ってきて、営業関係の打ち合わせ。

#5 [zatsu] 原価管理システム

抱えているプロジェクトがあまりにも多いので、 原価管理を Excel 等でやるのはちょっと大変。 ということで原価管理を支援するようなソフトウェアを作ってくれないかな、 とそそのかしておいたら、設計メモが上がってきた。

#6 [zatsu] 今日のトラブル

DNS のゾーンファイルを RCS 管理していると思いこんで、
[- 日記システム警告:コマンド DNS は予約されています。-]
1ヶ月前の状態に戻してしまった。 30分程メールが止まる。むぅ。

2001年04月27日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] UZIX

UNIX Implementation for MSX。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]

MSX に載るような NIC がないのに TCP/IP を喋る、というのが
[- 日記システム警告:コマンド MSX は予約されています。-]
ちょっと気になったんだけど、シリアル経由で SLIP か PPP を使うらしい。
でも IPv6 は Comming not so soon。 8 bit CPU で 128 bit アドレスを扱うのはやっぱり大変なんじゃろか。

#2 [zatsu] 今日のトラブル

分室のファイアウォールがハングアップ。手動で fsck が必要だった。 末期症状なのかしら....。

#3 [zatsu] 修学旅行

修学旅行の企画で、宮城県から10人程の中学生が会社見学に来る。 サーバ室等を見せたけど、無反応だった。つまらん。 ぬいぐるみ等の設置不足が問題だったか。

#4 [zatsu] 人員増員

5月からいろいろと仕事が増えるんだけど、人員は増やしてもらえそうにないらしい。 そのことで社長や上司とちょっと口論してみたり。 さてどうなることやら。

2001年04月28日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ゴールデンウィーク突入

渋谷の街はすごい混雑。 荷物を持った人がいっぱいいた。 地方から上京してきた人が集合してるんだろうなあ。 人の流れがよどんでいてとても歩きにくい。

#2 [zatsu] 食事

ジャッキーズキッチンで食事。 旨いんだけど、やっぱり店の空気がなにか間違ってるような気がする。

#3 [zatsu] CD購入

タワーレコードでCDを購入。 フェドセーエフの「春の祭典」は、面白いけどゲテモノ。 きっともうネタ用にしか聞かないな。 メータのはすごく良い。店員さんに勧められたんだけど買って正解。 実は小澤のも買おうと思ったんだけどどんな出来なのかしら。 「森の歌」はいまいち。でもフェドセーエフ盤よりは良い出来じゃないかしら。 フェドセーエフ駄目すぎか?。 国歌集は衝動買い。アゼルバイジャンの国歌がインパクトあり。

2001年04月29日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ジャン・コクトー展

渋谷の BUNKAMURA まで行く。
副題に「美しい男たち」という題名が付いていることからわかるように、 ジャン・コクトーの男あさりの歴史が写真や絵や詩で解説されていた。 ホモも芸術としてちゃんとやれば世間様も文句は言えないわな。 美少年好きならとても楽しめると思われる。 残念ながら私にはちょっとわからなかった。
それにしても連休中だというのにそこそこ空いていた。 地方から見に来るような人もいないみたいだなあ。 まあわざわざ見に来るのはよっぽどの物好きなのかもしれない。

#2 [zatsu] マーク

久しぶりにマークに立ちよる。 店長は高校の時に仲が良かった先輩だったりするので、 昔話や近況報告等をする。 店には時々行ってたけど、店長に会うのは本当に久しぶり。 甲子園に行った話とか、結婚した話とか、知人の近況とかを聞く。
5月23日の高校の同窓会に行くかどうか?、という話にもなったけど、 人手がとても足りないので行けないとか。 バイト募集の貼り紙が店内に貼ってあるけどあまり効果がないんだとか。 ゲームやフィギアが好きで職に困ってる人がいたら今が働くチャンスなので、 マークに面接に行ってあげましょう。
店の状況についてもいろいろと聞いてみた。 マークは老舗のゲームショップなんだけど、最近の売り上げの 7割はミニカーが占めてるんだそうな。 さすがに中村主水フィギアとか子連れ狼フィギアなんかは 爆発的に売れることはないんだろうなあ。 秋ぐらいにパルコ3に移転して4倍ぐらいの広さになるそうな。

#3 [zatsu] キューブ

ツタヤで借りてきて見る。 噂には聞いてたけど凄い映画だ。 たしかに必見かも。

2001年04月30日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

休日なんだけど出勤。仕事がたくさんあったりするのだ。

#2 [zatsu] ノートPC故障

どうもノートPCの調子がおかしい。 起動して10分ぐらいすると固まってしまう。 OSを変えても症状変わらず。メモリ関連かしら?。

#3 [zatsu] ネットワーク切り替え

22:00 から茅場町でネットワーク切り替え作業。 仮設ネットワークから VLAN を利用した本番用のネットワークに切り替え。 とくに問題なく作業終了。

#4 [zatsu] 障害発生

5月からサービス開始予定だったシステムがどたんばでトラブる。 データベースサーバを再起動したところシステムが立ち上がらなくなった。 23:30 頃に現場へ急行して対応のお手伝い。
25:00 頃に障害から復旧。 原因はデータベースのチューニングをしていたときに、 データベースのパラメータを上げすぎてしまい、 再起動した際に上がった分のメモリが確保できなかったため。
しかしどうやらデータベースのパフォーマンスが根本的に 足りないみたいなので、サービス開始自体も結局延期になりそう。

#5 [zatsu] 連休深夜

タクシーで帰宅。 ゴールデンウィーク中のせいか、路上はがらがらに空いていた。

以上、23 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る