ChangeLog 最新ページ

Tips - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-10-04 Fri

ImageMagick でGIFアニメ [Tips]

http://chalow.net/2008-08-17-1.html

複数の画像をアニメーションGIFにする方法。

Weathermap で恰好良くネットワークトラフィックを見せたとき↓

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog32/weathermap.html

収集した画像から GIFアニメを作るときに使うと便利かな。

2013-09-23 Mon

格安航空券検索サイト スカイスキャナー [Tips]

http://www.skyscanner.jp/

便利かも。
バリ島まで3万円ぐらいで行けるのかあ。
南の島に行きたいのう。

2013-09-23 Mon

ケーブルの正しい巻き方(動画) [Tips]

http://wired.jp/2013/08/13/tnhyut-coil-cable/

意外と知らない人も多いのよね。

補足すると、律儀に交互に表裏表裏と逆相巻きをするのは正しくなくて、
ケーブルの気持ちを聞きながら、表を2回続けた後に裏を2回続けたり、
負担がかからないように巻いていくと良いぞ。

2013-08-14 Wed

英文チェッカー「Ginger」、学習不要でネイティブ級のフレーズが書ける機能 [Tips][英語]

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_610001.html

自分で適当に書いたしょぼい英文を食わせると、それっぽい英語にしてくれる。
素敵。
使わないで済むのが一番幸せなんだけどw

2013-08-14 Wed

モアイのような石頭でもアイディアを発想できる7つ道具まとめ [Tips]

http://liginc.co.jp/life/useful-info/37016

1.マインドマップ
2.9マス発想
3.オズボーンのチェックリスト
4.ひとりでブレスト
5.(耐水)メモ帳
6.(耐水)ペン
7.えんぴつ


フレームワークは便利。
天才にはなれなくても、フレームワークを知ってれば赤点は防げる。

2013-07-23 Tue

知らなきゃ損! iOS版グーグルマップ2.0で地図をオフライン保存する方法 [Google][Tips]

http://www.gizmodo.jp/2013/07/ios20.html

保存したい場所の地図を表示して、検索窓に「ok maps」と入力すれば良いらしい。
Android版にもその機能があるんだとか。

2013-07-23 Tue

Google Drive でドキュメントの更新を知る方法 [Tips][Google]

https://support.google.com/drive/answer/91588?hl=ja

共同作業をしていたり、アンケートフォームの結果を、
Spread Sheet に落とすような場合に便利。

 1. [ツール] メニューにアクセスし、[通知ルール] を選択します。

2013-07-16 Tue

大きめのタスク管理をするときは MECE や WBS を知ってるとタスク抽出しやすいぞ、と [Tips]

いまいちなタスク管理表を見たときに必ず言う言葉なのよね。

どこかに良い説明がないかな、とググってみた。
このへんがわかりやすいかな。

ロジカルシンキングの基本「MECE」とは
http://allabout.co.jp/gm/gc/379372/

WBSでプロジェクトを成功させる
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0910/13/news131.html


実際に実行するにはツール選びがとっても大事。
実行段階ではまともなプロジェクト管理ツールを使うのが吉。

ブレストやプランニングの段階ではマインドマップあたりが
MECE的なまとめができて便利。

FreeMindで議事録をとることの利点 --> [2005-05-30-2]


私は今は以下のやりかたをすることが多いかな。

- Emacs上で荒いプランニング
- 適当なチケットシステムにタスク投入

2013-07-15 Mon

なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか [Tips]

http://president.jp/articles/-/6880

- 努力させない、仕組みを変える
- 仮説を立て検証し続ける。

根性で頑張れ、と言ってる人に読んで欲しい記事だけど、
人間って自分が聞きたい情報しか受けつけないんだよねえ。
特殊な光を浴びると洗脳可能な状態になる機能とかあれば良いのになあ。

2013-06-16 Sun

zip形式の自炊データの拡張子を cbz にまとめて変換 [Tips]

Calibre で電子書籍のフォーマットは手軽に変換できるんだけど、
拡張子がzipのままだと、うまく認識できないことがある。
そういうときは拡張子をまとめて cbz に変換。

for i in *.zip ; do mv $i ${i%.zip}.cbz ; done

2012-09-08 Sat

【動画あり】5分でわかる「LTの作り方とポイント」あるいはウケるプレゼンのコツ [LT][Tips]

http://blog.kushii.net/archives/1775341.html

面白いLTを作るノウハウ集。
プレゼンって大事よねえ。
授業で取り入れる学校とかないのかしらね?
かなり勉強になると思うんだけど。

2012-09-04 Tue

モバイルには高画質すぎるH.264動画を劣化ゼロで再生可能に [Tips]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51821220.html

H.264のレベルを無理矢理変更すれば再生可能になる、という話。
なるほどねえ。

2012-05-10 Thu

ダミー画像を超手軽に生成出来るWebサービス・PLACEHOLD.ITがやたら便利 [ウェブ][Tips]

http://kachibito.net/web-service/placehold-it.html

たしかに便利かも。