ChangeLog 最新ページ

英語 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2021-03-02 Tue

ロゼッタが全社員に英語禁止令 [英語]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000006279.html

リアルタイム音声翻訳システムだけで会話をするとのこと。
すげーな。
とりあえず使ってみたい。

2021-02-04 Thu

Amazon Prime Video で英語の勉強をする Chrome 拡張 [英語]

https://twitter.com/haruharahrhr/status/1350323668610543616

Subtitles for Language Learning
https://www.subtitlesfll.com/ja

使うかどうかはともかくとしてとりあえずメモ。

2013-08-14 Wed

英文チェッカー「Ginger」、学習不要でネイティブ級のフレーズが書ける機能 [Tips][英語]

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_610001.html

自分で適当に書いたしょぼい英文を食わせると、それっぽい英語にしてくれる。
素敵。
使わないで済むのが一番幸せなんだけどw

2012-08-24 Fri

日本にいながら英語が話せるようになった人がみんなやっている3つのこと [英語]

http://blogs.itmedia.co.jp/english/2012/08/3-6228.html

① 基礎固め
② 大量インプット
③ 話すトレーニング


要は時間をかけなきゃ駄目だぞ、ってことだな。

2012-06-19 Tue

3分間でLとRの発音をテケトーにマスターする [英語]

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/06/3lr-a1f5.html

LとRだけで奥が深い。

英語のエル(L)の発音は、語頭にあるときはライトエル(light L)で語末ではダークエル(dark L)


違うの知らなかった。

英語については、英語の発音や文法の専門家は教育の分野に手を出さないんですよ。
正しいこと知っていても、英語教育には出てこない。
なぜか説明すると長くなるんで、興味ある人がいて機会があったら書くかもしれないけど。
心理学の専門家が人間心理について語らないと同じようなものなんで、
特段に不思議なことでもないけど。


方言がいっぱいあって、正しい、という定義をしにくいせいかしら???

2012-05-22 Tue

ベテラン英語教師、ニホン英語のススメ「日本人だけがアメリカ弁まねる」 [ネタ][英語]

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/snk20120521092.html

これは30年前からいわれていることですが、日本人が東南アジアへ行って
アメリカ人の英語そっくりの発音でしゃべる。
すると、現地では「日本人なのにどうしてアメリカ人みたいなしゃべり方をするんだ」
と顔をしかめるんです。


東北弁や関西弁をしゃべる外人みたいに見られてるってことかのう。

2012-05-05 Sat

英語・英会話リスニングプラザ [英語]

http://www.listening-plaza.com/

英語のリスニング学習のために、厳選した音声素材を無料で提供しているサイトです。
どうぞ日々の学習にご利用ください。


Androidでダウンロードしてみた。
流しっぱなしにしてみるかのう。

2007-05-05 Sat

英語の発音を正しくできる - 分解発音 [英語]

http://www.bunkai-hatsuon.com/
via http://happiese.exblog.jp/5723616

「説明」を読むだけで目から鱗。

発音を良くしたりヒアリング能力を上げるには、
音節を正しく理解する、ということにつきると思うんだけど、
そもそも音節が正しく捉えられないのよね。
分解発音を勉強すると正しく捉えられるようになるかもなあ。

Wikipedia - 音節

2007-01-05 Fri

iTunes の語学学習 Podcast が無料かつ充実している [英語]

http://www.popxpop.com/archives/2007/01/_2007.html

iPod 欲しくなったよ。
学習意欲はあるぞ。
飽きっぽいだけさ。

2006-10-24 Tue

自信ゼロからはじめる「無料」英語勉強法 [英語]

http://www.snowballdesign.com/sugi/2006-10-21-1.html
via http://www.kunitake.org/chalow/2006-10-21.html#2006-10-21-1

結論:ポッドキャストはやっぱスゴい


MP3プレイヤー買わなきゃ、か?

ちなみに「えいご漬け」(-->[2006-04-26-6])全然やってません。
駄目駄目。

2004-11-01 Mon

Sexy [英語]

Sexy という単語がマイブームだったんだけど、英語の専門家によると、
実はアメリカではあんまり良い言葉じゃないらしい。
具体的にはアメリカ中南部の田舎のお姉ちゃんが金髪にしてぐりぐり
パーマをかけて、おしりはどーんと出てるぞ、というイメージなんだとか。
気をつけよう。