ChangeLog 最新ページ

税金 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-07-14 Sat

横浜市税の使われ方を可視化するサービスをリリースしました [ネタ][税金]

http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20120707/spendingjp

これは良いハックだなあ。
公開できる情報はどんどん公開するとみんな幸せになれる。

ますます、公開しちゃ駄目な情報は何か、ってのをちゃんと定義する必要はあるな。

公開しちゃ駄目なのって何だろう???

- 幼女の裸
- 公開されてないデータセンターの所在地
- 局部アップ
- 昔付き合ってたアイドルとのツーショットヌード
- ミサイルの設計図
- 大麻の栽培方法
- キャンディキャンディの原画
- 東電の偉い人の住所
- 東電のエロい人の住所

あとなんかある??

2005-03-03 Thu

確定申告書作成 [税金]

国税庁のウェブが結構良くできている。
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
ウェブから Yes/No で答えたり、必要事項を入力していけば、
青色申告ができてしまう。
わりと痒いところに手が届いてるみたい。

発生主義でやるには、通帳を準備したり、わりと大変なので、
今年に限っては、現金主義で青色申告するのがお勧めだと思う。
決算書もウェブから作れる。

さて、わたしもやんなきゃ。
今週末に頑張るか?

あー、いちおう宣伝しとくと、うちの職場でも確定申告の面倒見てます。
節税のノウハウがわかるので結構評判良いらしい。