Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

VPNをはりたい、というお題に対する現時点での私見[ネットワーク]

2021-01-29

VPNは実装がとてもとても多いのと、どんなときもどんなケースでもちゃんと動く、というのはあまりないのよね。
セキュリティも考え出すときりがないし、接続方法によってはネットワーク的知識とか設計が必要になるし。
要は銀の弾丸はないんだけど、今のところ5択ぐらいか?

- 操作とか設定方法に癖があるけど、偏執的にしっかり実装してる SoftEther でがんばる。
- ナウくてシンプルな WireGuard でドヤる
- メーカーとかクラウドベンダとかがサポートしてくれるもので頑張る
- 泣きながらIPsecとかの標準化されたプロトコルで頑張る
- ユースケースが限られるなら、sshトンネルとかで限定的なトンネルを掘ってなんとかする。

permlink