Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Internet WeekのDNSの話をダラダラと聞く[IW2020]

2020-11-26

ミャンマーにいてもリモートで聞けるのはありがたい。
お仕事をしながら流しっぱなしにして聞いていた。

DoHの標準化がもう終わっててworking groupが解散してたのにはちょっと驚いた。
標準化はもうちょっと時間がかかるし、WGも5年ぐらいは活動するのが普通だと思ってたのに。
IETFもいろいろ変わってきてるのかなあ。

OpenPGPをDNSに載せる、というのを聞いた瞬間、なんで死んだテクノロジーを今さら、と思った。
でも公開型のPGPが死んだのは、メールアドレスをフルオープンでインターネットにさらしたら
SPAMの標的にされてしまった、というのが理由なのよね。
フルオープンにせず、必要なときにメールアドレスに紐付いた公開鍵を参照できる、という形であれば
PGPは復活するのかも??、とちょっと考え直した。

しかしまあ、DNSはやっぱり難しいわ、、、と思った。

permlink