Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

万能感とその克服[コラム]

2014-03-30

http://zibun101.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html

「なんでも思う通りになる」・・・これが万能感です。


万能感保菌者は結構いるんだよねえ。

「過剰な支配性と過剰な責任性」を同時に持ち合わせて、社会にデビューすると、
人間関係はとても疲れるものになります。


仕事のストレスの原因の多くは、
自分自身が持っている万能感や、周囲の人が持ってる万能感なんじゃないかと
思ってたりもする。
パワハラなんかも万能感のたまものだしね。
万能感って万能な言葉な気もしてきたw

この解決方法は、なにより「誤解を正すことです」


まず「知る」「理解する」ことです。
..
次に行動を起こします。
..
このプロセスで注意してほしいことがあります。
・過去の問題を処理する必要はない、過去の痛みを掘り起こす必要はない


関連) 万能感については前にもこんなことを書いたな↓
「会社の英雄」になってどうするの?長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法
--> [2013-08-17-4.html]

permlink