Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

怒る経営者、上司が、筋違いなワケ[コラム]

2014-01-28

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131021/254852/

昔、口の悪い僕の友人が数学的に論証して、
「怒るヤツはみんなバカである」と断言していた。


まず、1:意欲があってそこそこ賢い人と、2:そうでない人、
ふたつの集合を考えます。人間は、かならずそのどちらかに入ります。

1:意欲があってそこそこ賢い人の場合は、怒る必要がない。
なぜなら、ひと言「ここが良くないね」と指摘さえすれば、
後は自力で矯正できるので、怒る必要がないわけです。

そして、もう片方の2:そうでない人の集合に対しても、怒ってはいけない。
なぜ怒られているかを理解できず、怒られている事実だけを恨みに思うからです。
つまり2:そうでない人に、怒ってもムダ、なんです。


なるほど。
対偶を取ると、賢い人は怒らない、になるのかしら。
たしかにそんな気もする。

出口:あとね、人間は叱られるのが大嫌いですから、人前では叱りません。
これは社会生活のルールでもあります。大人を人前で叱ってはいけませんよ。


体育館の裏に呼び出すのは理にかなってる??

permlink