Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ダスビ練習[音楽]

2013-10-19

森下にて。
伊勢参りのため初回練習をさぼってしまったので、
私自身は初練習。
本番は来年の2/11。
チケット欲しい人は早めに言ってくださいまし。

オーケストラ ダスビダーニャ
http://www.dasubi.org/

第21回定期演奏会
日時: 2014年2月11日(火・祝)
      13:00頃 開場 14:00頃 開演
場所: すみだトリフォニー大ホール(錦糸町)
曲目:
  - ショスタコーヴィチ 映画音楽「女ひとり」より抜粋
  - ショスタコーヴィチ 交響曲第13番
指揮: 長田雅人


今回も1st Vn。
後ろのほうでゆるゆる弾くよー。

「女ひとり」は、
結婚して幸せになるぞー、と思ってた女の子が、
中央アジアの僻地に教師として飛ばされて、
子供達相手に24の瞳をしてたら、
いろいろあって、雪山で遭難しかけて、
助け出される、という良くわからんストーリーらしい。

YouTube とかで勉強が必要っぽい。

ショスタコーヴィチ:女ひとり Op.26



英語のwikipediaにはちゃんとストーリーが書いてあるな。

Wikipedia - Alone_(1931_film)


13番は「バビ・ヤール」という通称がある。
実際にバビ・ヤールのことを語ってるのは1楽章だけなんだけどね。

Wikipedia - バビ・ヤール

この曲は歌詞を知らないと面白くないんだけど、
今はちゃんとwikipediaに日本語訳が載ってる。
良い時代になったもんだ。

Wikipedia - 交響曲第13番_(ショスタコーヴィチ)

個人的には、歌詞は2楽章が好きで、音楽は5楽章が好きだ。

Symphony No 13: Babi Yar

permlink