Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

古いFreeBSDのサーバを新しいサーバにリプレース[コンピュータ]

2013-10-14

FreeBSD 4.1 という古いサーバで動いているサービスを、
FreeBSD 9.2 に移行することにした。

移動させなきゃいけないサービスは以下。

- apache
- qmail
- fml

今さら qmail は使いたくないし、fml も いろいろ手を入れたいところはあるんだけど、
整理する時間はなかったので、そのままいくことにしたよ。

OSの相当新しくなっているにもかかわらず、基本的な設定はあまり変化はない。
昔の知識が全然無駄にならないし、違っているところも man を見たり、
Handbook を見たりすることですぐに確認できた。
ipfw なんかも古い構文そのままでいけるし、
/etc/rc.conf あたりの構文もわりとそのままでいける。
個々のデーモンを /etc/rc.d/ 以下のスクリプトで起動しようとすると、
rc.conf にこう書いてね、というメッセージが出てくる親切さ。

パスワードの暗号化のdefaultも、MD5からSHA-2に変更になってるけど、
MD5のパスワードもいちおう引き継げる。

大抵のソフトウェアは、pkg_add でインストールできるし、
各パッケージも進化している。

他の OS だとメジャーバージョンが上がるたびに大騒ぎになるのに、
FreeBSD の互換性の高さは素晴しいわ。

昔は qmail をインストールするときに、自力でパッチを当ててたんだけど、
今はあてるパッチを選択できるようになっているのね。
細かな進歩も嬉しい。
FreeBSD もちゃんと使ってあげないと駄目だよなあ、と思った。

Referrer (Inside): [2013-10-15-1]

permlink