Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ツチノコブログ 〜 DMM.comのインフラの裏側ブログ[ネットワーク]

2013-08-09

https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/

DMM.com のエンジニアはどこにいるんだよ、
ツチノコかよ、というブログがあったんだけど
呼ばれたので出てきたらしい。

なかなか表に出てこないツチノコとDMM
http://cpplover.blogspot.jp/2013/05/dmm.html

DMM.com の技術的特徴は以下かしら。

- DRMによる認証付きの動画配信を昔からやってる
- 大規模イベント中継の実績も豊富
- 物品、コンテンツ購入、のEコマースの仕組みを持っている
- 沢山のユーザがいてシングルサインオンの仕組みも持っている
- サービスが次から次へと増えていっている
- 半額キャンペーンなどのスパイクトラフィックもさばいている
- 最近はゲームも始めた

個々の要件をちゃんと実現するのは結構大変で、
それなりに沢山のノウハウを持ってるのよね。
書いてるのは、実はDMM.comのインフラの偉い人で、
仕事でも大変お世話になっております。
すでにいくつかディープなことが書いてあるけど、
さらにどんどん発信されるはず。
ですよね???w

permlink