Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

有給休暇はなぜ付与されるのか?[法律]

2013-07-18

そもそも何のためにあるの?、とふと思ったので調べてみた。

Wikipedia - 年次有給休暇

年次有給休暇は1936年の国際労働機関(ILO)第52号条約によって定められた。


条約が大元にあったのか。

そもそもILOって何?

Wikipedia - 国際労働機関

1919年に創設された世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を
目的とする国連最初の専門機関。


その根本原則はわりと素敵。

(a) 労働は、商品ではない。
(b) 表現及び結社の自由は、不断の進歩のために欠くことができない。
(c) 一部の貧困は、全体の繁栄にとって危険である。
(d) 欠乏に対する戦は、各国内における不屈の勇気をもって、
    且つ、労働者及び使用者の代表者が、政府の代表者と同等の地位において、
    一般の福祉を増進するために自由な討議及び民主的な決定にともに
    参加する継続的且つ協調的な国際的努力によって、遂行することを要する。


ところが、、、、

ILOには、189の条約と201の勧告がある(2011年6月現在)。
...
日本は、48の条約を批准しているが、これは全条約のうち約4分の1、
ヨーロッパ諸国のおよそ半分またはそれ以下である。


TPPとか進める前に、こっちを進めようよー、
という気もするんだよね。
ブラック企業とか、そもそも法律がしょぼいのが問題なわけだし。

ただ、そういうことをちゃんと言ってる政治家は知らんのよねえ。
もうすぐ選挙だと言うのになあ。

permlink