Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

小澤の不等式を光を使った実験でも確認[物理学]

2013-07-18

http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071701001892.html

具体的な小澤の不等式は、wikipediaを見るのが良いのかな。

Wikipedia - 不確定性原理

詳細は本を読むべし。

ハイゼンベルクの顕微鏡~不確定性原理は超えられるか

小澤の不等式はノーベル賞級ではあるけど実際に賞が取れるかは当落線上かな。
運が良ければ取れるとは思う。


真面目な理系の若者は、
ゲーデルの不完全性定理により自分の正しさは自分では証明できないことを知り、
ハイゼンベルクの不確定性原理により見るだけでも相手に影響を与えることを知り、
世の中に絶望し、達観し、そして前を向いて歩き始めるのよね。
私も理系なので不確定性原理は心の琴線に刺さるわけさ。

関連)
正論は不条理に太刀打ちできない --> [2005-07-01-5]

ところでメディアによっては小澤を小沢と書くのはなんでなんだろ?
異字体も認めたほうが楽しいと思うんだけどなあ。
複数の異字体 → 同一字体、は、フィルターやらAdd-onで
技術的に簡単に実装できるけど、逆は無理だしねえ。

permlink