Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IPv4アドレス売買とドラクエX[JANOG]

2012-08-14

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/8/9/1

JANOGのメーリングリストで、うちのISPでなぜかドラクエのサーバに
繋がらない、という話があった。

- 日本国内にだけサービスしたい
- そのために IPアドレスがどの地域のものかを調べるサービスを利用する
- ところがそのサービスが間違っている

という状況だったらしい。
今後IPv4アドレスの移転が進むと、間違いはどんどん増えそうだよなあ。

Locator と Identifier をちゃんと分離する、ってのは、
次のインターネットアーキテクチャではちゃんと考えないといかんよな。
パケットにカントリータグ、ってのは相当筋が悪いので、
やっぱり端末をなんとか認証する、という方向だろう。
なんでもかんでもDNSってのも筋は悪い。
SIMでも使う?B-CASでも使う?
どっちもイマイチだよねえ。
なんか良い手はないものか。

permlink