Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

皆が思うほど20世紀は血なまぐさくない。戦争で1億人死んだだけだ[ネタ][歴史]

2012-07-20

http://shibats.tumblr.com/post/27538918500/20-1

短いんで全部引用。

「皆が思うほど20世紀は血なまぐさくない。戦争で1億人死んだだけだ。
ロシアの収容所で1000万人、中国の収容所ではおそらく2000万人、
合わせてわずか1億3000万人だ。
16世紀のスペインとポルトガルはガス室も爆弾も使わずに1億5000万人の先住民を消滅させた。
1億5000万人をオノで叩き殺したんだ。教会が支援したとはいえよくやるもんだ。
北米ではオランダ、イギリス、フランス、アメリカがそれぞれ5000万人の先住民を殺してる。
合計で2億人だ。人類史上最大の殺戮がこの北米大陸で行われた。
だがホロコースト記念館1つない。シスター、人類の歴史は恐怖の歴史だ。」

映画「みなさん、さようなら」(2003年、カナダ)より


充分血なまぐさい気がするのよ。
アフリカ等でのジェノサイドの死者はカウントされてない気もするし。
その辺を入れると数100万人は追加される気がする。

Wikipedia - ジェノサイド

この辺を見るとまだ進行中っぽいのもあるしなあ。

とはいえ、歴史を持ち出すと、中国の人口の増減はとてもダイナミックなのよね。

Wikipedia - 中国の歴史

漢の時代から三国志集結までの300年で、
 
戸数: 約1200万 -> 約250万
人口: 約6000万 -> 約1600万

と激減している。
5分の1近くまで減るのは尋常じゃない。

その後じわじわ増えてるけど、宋から金に移る100年の間にも。
戸数は半減している。
なぜか人口は増えてるんだけど。

戸数: 約1500万 -> 約720万
人口: 約3300万 -> 約4800万

あー、そういえば日本も人口が減ってるけど、
未来の人からすると、大虐殺があった、と誤解されちゃうのかな?
選民が行なわれてるだけなんだけどね。

Wikipedia - 選民

permlink