Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴[ウェブ]

2012-06-26

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35018495/

#1:エンドユーザーは変更を好まない
#2:エンドユーザーはたいていの場合、キーボードショートカットを使用しない
#3:エンドユーザーはPCとモバイル機器を分けて考える
#4:エンドユーザーは開発者のようなものの考え方をしない
#5:エンドユーザーはアプリケーションに容易にアクセスしたいと考えている
#6:エンドユーザーは「以前のままで良かったのに、、、」という考えに執着する
#7:エンドユーザーは、必要な変化がゆっくりと、一定速度でもたらされることを望んでいる
#8:エンドユーザーはあなたが望むような安全なコンピューティングを行ってくれない
#9:エンドユーザーはアイキャンディなどどうでもよい
#10:エンドユーザーはUIをどうデザインするべきかについて有益な意見を持っている


いかにエンドユーザを変化させるか、という方法論はないものか

Ubuntuはこういった難関に2011年に直面し、MicrosoftはCanonicalが乗り越えた壁に
これから立ち向かおうとしているところだ。


Ubuntu の UI が Unity に変わったときはちょっととまどったけど、
結局馴れちゃった。
Metroとかも使えば馴れちゃうんじゃないかなあ、とは思う。

permlink