Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IPv6アクセスをGoogle Analyticsで計測する[IPv6]

2012-06-10

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/6/8/1

Google AnalyticsそのものにIPv6とIPv4を分けて計測する
専用機能は現時点ではありません。


なんか技があるのかと思ったけど、やっぱりないのか。

今回どうしたかというと、凄く単純で、PHPを使って
HTTPセッションがIPv4であるかIPv6であるかを判別し、
それを元にGoogle Analyticsのカスタム変数を設定しました。


単純じゃねえっすw

今日一日見てみましたが、IPv6ユーザが全体の約2%でした。


まあそんなもんだよなあ。

ただ、もしかしたら土日よりも平日の方がIPv6利用率は上昇するかも知れません。
通信事業者系の企業内ネットワークから私のブログを読まれている方々も多いためです。


この日記だとIPv6からのアクセスは以下のような感じ。
たしかに平日のほうがIPv6からのアクセスは多いわ。

平日: 3%
休日: 1%

関連)
IPv6からのウェブアクセスがどのぐらいあるか調べてみた --> [2012-05-15-3]

permlink