Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

1人でできる高品質な文章チェックを短時間で行う方法[ノウハウ]

2012-06-07

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/06/1-3c53.html

1.初校が完成したファイルのコピーを作ります。
2.「1」のファイルの縦書きと横書きを逆にします。
3.「2」のフォントを変えます。
4.「3」の文字色も変えます。


要は縦書きにして読め、ってことか。

Emacs使ってるなら、縦書きモードみたいなのがあるはず、
と思ったけど、縦書きのまま編集するようなことはできなさそう。
残念。

テキストを縦書きにする - tategaki.el
http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_33.html#SEC486

これを使えば見ることはできるけど。

emacs使っている人へのいたずら
http://qiita.com/items/3149

これを使えば縦書きでのエディットはできるけど、
一行しか編集できない。
※ 簡単な試し方: *scratch* buffer にコピペして C-j で実行


縦書き確認を、簡単にやるなら、HTMLで書き出して、
縦書きに変換するウェブサービスを使うのが楽かな。

竹取 Web - 縦書きに変換するウェブサービス
http://taketori.org/

この日記の変換例
http://taketori.org/taketori.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.pochi.cc%2F~sasaki%2Fchalow%2F

このウェブサービス使ってる、竹取JSは素敵そう。

竹取JS - 縦書きを実現する JavaScriptライブラリ
http://taketori.org/js.html

というか、このページのデザインもフォントも良いなあ。

他にも縦書きを実現するライブラリは他にもある。

nehan
https://code.google.com/p/nehan/

縦書きを実現するJavaScript「nehan」のjQuery未使用バージョン
http://www.skuare.net/test/jnehan2.html

縦書きをしたいところに class 指定してあげるだけで簡単に変換できて素敵。

permlink