Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

デザインが苦手な人も分かる「デザインは全て意味がある」6つの要素[ウェブ]

2012-06-07

http://webcre8.jp/think/meaning-all-design.html

ちょっと長めだけど、ウェブを作ってる人なら読んでおいたほうが良い記事かも。

よく「全てのデザインには意味がある」と言いますよね。
でも非デザイナや初心者の人はそうは言われてもピンとこないんじゃないでしょうか…。
これ、説明しようと思います。


「プロにはセンスが備わっている、だからカッコいいデザインをすいすい作っていく」と
思われがちですが、作っているもののうちのほとんどは、その人が沢山のデザインを見、
制作してきた経験から導き出された最適解を引き出しから出して来ているのであり、
その選択は極めて論理的なものであると思います。


クライアント、作り手、ユーザ。全てが満足するデザインがどこかにある筈であり、
例え納期や予算でそれが敵わなかったとしても…。
そこに一センチ、一ミリ近づくための、これは「戦い」なのです。

Referrer (Inside): [2012-06-08-9]

permlink