Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

日本の女性の3人の1人は貧困を経験している[ネタ]

2012-06-06

http://www.tachibana-akira.com/2012/06/4343

「現代日本では、標準型からはずれた人生の選択した場合、
貧困のリスクが高くなる」


標準、っていう人は実は少ない気がする。
公務員や大企業の系列社員以外は貧困のリスクがあるよ、
ってのが現実なんじゃないかしらね。
毒のある言い方をすると。

余分なお金はなくても良いけど、
でも衣食住ぐらいは安定して確保したい、
というのが貧困リスクがある人の考えだとは思うんだ。
そんな制度設計をしなきゃいけないと思うんだ。
制度ができるまでは、せめて、
ここに行けば食える、ここに行けば寝れる、
みたいな場所をどっかに作ってもらいたいと思う。

原発に行けばそういう場所はあるよ、ではブラックすぎる。

permlink