Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「プログラミング習得は時間のムダ」発言は暴論? 正論?[コンピュータ]

2012-05-28

http://news.mynavi.jp/column/svalley/465/index.html

プログラムを組んでもらうためにスキルを持ったプログラマーに頼む現状は、
300年ほど前に手紙の代筆を頼んでいたのと同じだと主張する。
これから20-30年の間にコーディングは誰もが身につけるべき新たな教養になると予測する。


まあ組めるにこしたことはないと思う。
やりたいことを自分でできるのは素敵なことだし。
でも誰しもが楽器の演奏なんかと一緒で向き不向きはある。

関連)
60%の人間はプログラミングの素質がない --> [2012-05-18-4]

全員ができなきゃ駄目、じゃなくて、できると楽しいよ、というぐらいじゃないかと。
今だって、手紙を書かなくても楽しく生活できるわけだしね。

米国では2011年後半から「すべての人がプログラミングを習得しよう」という気運が高まっている。
きっかけは、メールを通無料で気軽にWebプログラミングを学習できるプログラムを提供するCodecademyだ。


日本だとウェブで学習できるサイトがある。
ちょっとだけ見てみたけど良くできてるよ。

ドットインストール
http://dotinstall.com/

permlink