Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

シンガポールのことを、「明るい北朝鮮」というらしいですが、なぜですか?[ネタ]

2012-05-17

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053885890

北朝鮮同様、共和制を装った一党独裁国家だからです。
ついにシンガポールもトップの世襲をやっちゃいました。


ただ、シンガポールが北朝鮮と違うのは、運良くトップが優秀だったことです。


こういう体制を、開発独裁などといいます。
優秀なトップによる独裁により、しちめんどくさい民主主義の
手続きをすっ飛ばし、国を発展させるやり方です。
シンガポールなどの資源の少ない都市国家や、
中東の産油国によく見られる形態で、最近注目されている
カタールやUAEのドバイ首長国なども、開発独裁国家と言えるでしょう。


なるほどねえ。

大阪は自治体レベルでこれを推進するつもりなのかしら。
それはそれで面白いとは思う。


どうでも良いけど「明るいイデオン」を連想しちゃうのは
そういう世代の性だと思うんだ。

Wikipedia - イデオン

小牧はこのイベントを「今考えても無理のある企画」と振り返っている。


YouTubeにある明るいイデオン
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3


伝説巨神イデオン-DVD-BOX

カスタマーレビューもいいな

「カララ・アジバって、綾瀬はるかに似てるなあ
(リアルタイムの時は夏目雅子のイメージだった)」
「シェリルは中森明菜みたいだなあ」
「ハルルは柴崎コウかな?」

permlink