Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

受験勉強は役に立つ[コラム]

2007-05-30

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50841173.html

瞬発力を付ける訓練には、試験勉強というのは、
かなり良い方法のような気がする。
受験が悪いのではなく、入試問題が悪い、というのも、
その通りじゃないかしら。
プロセスが悪いんじゃなくて、道具が悪い、と。
工作機械以上のものは作れないのはあたりまえなので、
工作機械をなんとかしなきゃいけないんだけど、
その工作機械そのものを作らせてみる、
つまり、問題を作らせる、というのを受験問題にする、
というのはなかなか面白い気がするな。

ちなみに個人的には受験勉強はあんまりしなかった。
共通一次試験の二週間ほど前から基本構文700選を暗記したぐらい。
試験勉強、という訓練をしなかったおかげで、
社会に出てから、瞬発力不足でかなり損をしたような気はする。
やれることは、やれるときに一生懸命やっておく、
というのはとても大事だよなあ、と今さらながら思う。
まあそれが出来れば苦労はしないんだけどな。

permlink