Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「キリシタン受難の歴史」が日本の独立を守った[ネタ]

2007-05-22

http://plaza.rakuten.co.jp/1979Chigusa/diary/200705200000/

歴史は人の数だけある。
こういう見方もあるんだな、と。

でも二流のスペイン人っていうのは言い方が酷いな。
文化はすべて失なわれたわけじゃないと思うんだよね。
むしろアメリカ大陸のものがヨーロッパを席巻した、
という例もあるわけだし。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、
唐がらし、カカオ、たばこ、おまけに梅毒。
アメリカ産の野菜が、ヨーロッパの料理文化を破壊した、
というのも本当なんじゃないかと思うのだ。
お互いに良いものを取り入れただけじゃないかしら。

多分住民にとっては、前の地元の王様よりも、
海の向こうからやってきた新しい王様のほうが、
良く見えたんじゃないかと。

permlink