Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

メールボックスの分類方法 - Outlook2003仕事術[ノウハウ]

2007-05-05

http://happiese.exblog.jp/5695025

メールって簡単に爆発するんだよねえ。
几帳面な人はちゃんとフラグとか、フォルダを使って管理してるんだよね。
正直すごいなあ、と思う。
個人的にはフォルダ分類もフラグも使ってなかったり。
検索に頼りきる使い方をしてるなあ。


前の職場でのメイラーは Becky! だった。
結局フォルダ分類はやらずに done というフォルダだけを
使う方法に落ちついた。
処理したものを片っ端から done に放りこんでいくだけ。
メールを後から見るときは、毎回検索。
Becky! のクエリー検索は強力なんだけど、
複数のフォルダにまたがっちゃうと役に立たない、
というのもフォルダによる分類をしなくなった理由かな。


プライベートのメールは、Mew と Gmail を併用している。
(-->[2007-02-05-2])

Mew では、読みながら自動振分けで処理。
読んだり書いたりするのは、やっぱり Mew が楽。
プライベートのメールのほとんどは、読み流しができたり、
反射的に返事ができるので、ToDo フォルダを作るとか、
メールでの GTD 的なことはやっていない。
やらなきゃいけないことで時間がかかりそうなものは、
必要に応じて Wiki や Salesforce に放りこんでいる。

Gmail は検索したり、携帯からメールを読んだりするためだけに
使っている。

permlink