Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

スコアールのチケット置いときます[音楽]

2006-11-21

そういえば宣伝してなかったような。
木曜にトリフォニーホールで演奏会やります。

◇ル スコアール管弦楽団第21回演奏会◇
◆日時 2006年11月23日(木・祝) 13:30開演
◆場所 すみだトリフォニーホール(大ホール)
◆曲目 ブリテン/シンフォニア・ダ・レクイエム
    マーラー/交響曲第9番
◆指揮 橘 直貴
◆Web: http://www.lesquare.org/


来たい人はメールとかミクシィとかでメッセージくださいませ。
受付にチケット置いときますわ。

ブリテンのシンフォニア・ダ・レクイエムは、
戦前の日本政府が皇紀2600年の祝典曲の作曲を、
ブリテンに依頼したところ、なんとレクイエムが送られてきた、
というものだったりする。

Wikipedia - シンフォニア・ダ・レクイエム

曲自体は格好良いぞ。

マーラー9番は、一橋大学のオーケストラの人達が、
毎年年末になると、一橋の第九、と称して演奏している曲。
まあネタなんだけど、毎年続けてやっても良いかな、
と思えるぐらい濃い曲なのは確か。
スルメみたいな曲なのよね。
ちなみにそのイベントの会場は一橋大学内にある兼松講堂。
夏は外より暑く、冬は外より寒い、という魔法の空調を持つので、
入口でカイロが配られたんだけど、そんなもの気休めなんだよね。
そんな兼松講堂も空調が入ったらしいけどね。

参考)
兼松講堂に関する特集記事 --> [2006-08-25-2]

permlink