Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

これはすごい!ブラウザのみでDB連携サイト構築 Tuigwaa[computer]

2006-10-05

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/10/04/tuigwaa/

ブラウザから DB 連携したウェブサイトが作れちゃう。
ビジネスの種、SIer の道具としては良いかも。
たしかに凄いかも。

でも Salesforce を普段いじってるユーザの立場から見ると、
それで?、とか思っちゃうなあ。正直なところ。
Salesforce とかでも、データベース(タブ)を作ったり、
項目や表示を自由にカスタマイズしたり、
帳票を作りまくったり、というのが普通にできちゃうからね。

業務でデータベースを活用するようなシステムを使おうとすると、
人件費やら外注費やら、どうせいろいろとコストがかかる。
なのでフリーで自由度が高い、というのはそれほどメリットじゃ
なかったりするんだよね。

permlink