Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

JANOG アンケート作成中[JANOG]

2006-10-02

PHP、Smarty、Pear、MySQL と格闘中。

プログラマとしての腕は錆付きまくってる、というか、
そもそもプログラマとしてちゃんと仕事をしてないんだけど、
やっぱりプログラム書きは面白い。
ドキュメントを読みふけったりテストコードを書きまくって、
へえ、とか言って楽しんでるとどんどん時間がなくなる。
リファクタリングって、いつまででもできるしね。
今回はエイヤで書いちゃったんだけど、
リファクタリングをしまくれるようにテストファーストで、
組めば良かったかなあ。
デバッグプリント入れまくりでデバッグっていうのは、
やっぱりダサい。

プログラマとして仕事をするんであれば、

1. テストファーストを呼吸するようにできるようにする
2. バージョン管理システムを呼吸するように使えるようにする
3. 呼吸するように使える言語をなにか身につける
4. 呼吸するように使える開発環境を持つ

ということが必要だなあ、と思ったよ。
今の現状は、

1 は全然駄目。
2 は、呼吸するように使えるのは今だに RCS。小学生以下。
3 もない。読める言語は結構あるけどどれも書くのはやっと。
呼吸するように使えるのはシェルぐらいか?
4 ぐらいかな。人並なのは。Emacs って便利だからなあ。
でもカスタマイズしてないから、開発環境としてはイマイチ。

プロのプログラマへの道は遠いのう。
勉強せねばのう。
コンピュータで食ってる以上、プログラムぐらいは自在に書けないと
やっぱり駄目だよねえ。むぅ。

permlink