Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

何もかも文系が悪い[コラム]

2006-09-29

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/08/post_388.html

- 文系は、ある質問に対応した答えを探す
- 理系は、ある結果を見たとき、結果としてそのような状況を
  生んだ質問は何なのかを知りたがる


文系の思考回路は演繹的だ。


理系は帰納的に思考する。


理系、文系、ってわかりにくいけど、

文系 : 演繹的思考優勢
理系 : 帰納的思考優勢

という定義は良さげだな。

Wikipedia - 演繹
Wikipedia - 帰納

文系は、演繹的な思考で物を考えるので、物事の検証を省いて、
性急に結論を求めたがる。

理系は、帰納的な思考をするので、常に物事が正しいかどうかを
検証しなければならない。
場合によっては結論は可能性という形でしか出ないが、
それで良しとする。

どっちのやり方もできなきゃ駄目なんだけど、
好みはあるよね。


理系から文系が嫌われるのは、

理系同士は仲がいい。


にもかかわらず、理系と文系は仲が悪く、
しかも文系どおしも仲が悪かったりすることがある、
ということが原因じゃないのかと思う。
文系ってウマが合わないと、とことん仲が悪かったりするよね。
理系だとウマが合わなくても、文系ほど酷く嫌うわけじゃない。
そんなことないかしら。

理系、文系、っていう軸は、認知的複雑性の軸に似てるかな。
認知的複雑性が高い人どおしは仲が良いけど、
認知的複雑性が低い人は、ウマが合う人としかは仲良くなれない。

※)認知的複雑性って何?、っていうときに参考になる本
権威主義の正体

でも、実生活においては、結論が早く出る、ということが、
有利に働くことはわりと多かったりもする。
主導権を取る、とかね。
で、結論を早く出す、という点では、文系的思考や、
低い認知的複雑性の方が有利なんだよ。

それはそうと、

「プロジェクトX 」。
...
文系バカ受け。理系ドン引き。


これ、なるほど、と思ったよ。

美談の多くが、マネジメント等の失敗じゃん、アホか、
と思ってたのは私だけじゃないのね。
あー、良かった。
あー、言っちゃったよ。

ちなみに個人的に「プロジェクトX」が嫌いな理由は、
頑張ったから成功した、という美談仕立てになってる点もあるな。
みんな頑張れ、と文系のおじさんは良く言うけど、
頑張れ、っていう言葉は、理系の人相手では逆効果だったり。
理系の人にとっては、頑張ったからうまくいくわけじゃない、
っていうのはわかりきったことなのよね。

理系の人が頑張るときは、だいたいは自分のためなんだよ。
これやりたい、これ知りたい、とかいう素の欲求を満たすためね。
社会のために、という人だって、実は、人から「ありがとう」
と言われたい、という欲求で動いてるものです。
そういう人には、頑張れ、って言う代わりに「ありがとう」
って言ってあげなきゃ駄目だよ。

どうでも良いけど「ガンバッテー!!」で有名なベイダーって、
今は何やってるんだろ?

Wikipedia - ベイダー

まだまだ現役なのだな。

ベイダーさんは「実写版北斗の拳」に出てたことでも有名。

北斗の拳【劇場版】

駄目出しゲームをするには良い DVD だよ。

YouTube にもちゃんとベイダーさんいるね。

Leon Vader Tribute


小橋 v.s. ベイダー

permlink