Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「自分一人でどこまでやるか」というマネジメント手法[コラム]

2006-09-27

http://www.radiumsoftware.com/0609.html#060926

様々な理屈はあれども,心の奥底にある本音の部分では
「自分一人でできることは自分一人でやりたい」というのが,
物作りに携わる人々全てに共通する欲求ではないかと思う。


作るのって楽しいしね。
こういう気持ちはまあわかる。

でも仕事だと、コスト、時間、というものが限られてるので、
全部自分でやるのは無理なことが多い。

理想を言えば、自分でも全部できる能力があった上で、
時間的にできないことを、信頼できる人に任せて自分のクオリティで
作ってもらう、ということができれば良いんだろうな。
そういえば職人の徒弟制度ってそういうものだな。

ただそういう理想的な徒弟制度は、信頼関係、リスペクト、
があってはじめて成立するものなのだよな。
理想ではあるけど、すぐにできることではないし、
誰にでも使える手法ではない気がする。

permlink