Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ひとりでやってみんなに知らせる[コラム]

2006-09-20

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060917/p1

むしろ、全ての情報をpullでアクセスするようにして
一切の制限はかけないのがいいだろう。


この方針はすごく正しいと思う。

でも

つまり、全社員がブログで業務日誌を書き、
そのブログ全部を社内全員の共有財産とする。


これは正直ダサい気がする。
普通の人にはこのぐらいが丁度良いのかもしれないけどね。

前の会社では、常に IRC を立ちあげていて、
どんな業務においても IRC を使って会話をしながら行なっていた。
そのログはウェブに自動的にアーカイブされるので、
後から見れば仕事の内容や、かかった時間や、
そのときの状況なんかが良くわかる。
大人数でペアプロをやるようなもので、ノウハウの共有なんかも
自然にできちゃう。

大量のアウトプットが自動的に出来ちゃうので、
必要なら Google 箱や Wiki とかで整理してやれば、
ナレッジもどんどん増える。

個人的には社内ブログを流行らせるより、IRC 等のログが
取れるチャット系のコミュニケーションツールを流行らせるほうが、
生産性が上がるんじゃないかなあ、と常々思ってるんだけど、
全然そういう動きないよねえ。
不思議。

多分 IRC とかって普通の人には敷居が高いんだろうな。
しかもやったことがない人には、全然その良さがわからない。
むしろ IRC で無駄話ばっかりして、とマイナスの印象を持ったり。

ライフハック本とかで取りあげないのかしらね。
それとも Web 2.0 的な企業でも、そういうやり方は、
流行ってないのか?

Referrer (Inside): [2006-09-27-5]

permlink