Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

掲示板がスパム攻撃を受ける[computer]

2006-08-08

ダスビのサーバ上においてある複数の掲示板が、
大量のスパム攻撃を受けてしまった。
CGIのプロセスが大量に発生してサーバ負荷が重くなったので気付いた。
あんまり使ってない掲示板っぽかったので、
とりあえず CGI の実行フラグを落として対処。

3つある掲示板が同じタイミングで攻撃を受けたっていうのは、
なんかのリストに載ってしまったんだろうな。
複数の IP アドレスから攻撃されてるので、
ボットからの可能性が高い。

スパム屋さんのビジネスプロセス、業務プロセスが
ちょっと知りたくなったよ。
スパム URL を書く単価っていくらぐらいなんだろ?
誰がどうやって仕事を依頼してるんだろ?

permlink