Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

5分で絶対に分かる ITIL[コンピュータ]

2006-08-01

http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/special/fivemin/itil/00.html

ITIL はそれほど重い考え方じゃないので、
現場レベルで適用が可能。
ITエンジニアとして知っといたほうが良い教養な気がする。

ただ事業戦略と紐付けるためには、ITIL だけでは力不足なので、
必要があれば COBIT とかのフレームワークも使うのが一般的かな。

業務の大枠はそのままで、現状を改善していくには ITIL。
事業・経営の視点から、業務改善をはかっていくのが COBIT。
そういうイメージかしらね。

こういうこと話をする前提として、
そもそも業務って何のことだかわかってないといけないし、
事業・経営っていうのが何のことだかわかってないといけない。
そういう考え方ってどこで教わるんだろう。

個人的には以下のように考えている

業務 --> 何かをお金と交換して稼ぐ活動一式
事業・経営 --> 業務を効率良く回すための枠組み作りと維持


業務コンサルと経営コンサルでやることが違うのは、
そう考えるとあたり前のことなんだよね。

permlink