Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

イギリスのアマデウス - George Frederick Pinto の演奏会[音楽]

2006-07-21

http://www.avanti.gr.jp/concerto/060721kijima.html

G.F.ピント(1785-1806)は20歳で早世したイギリスの天才音楽家です。
彼は幼い頃からヴァイオリンを学び、ハイドンの友人でもあった
ザロモンに師事しました。10歳で早くもコンサートに出演して
ヴァイオリニストとして活躍すると同時に、
卓越したピアニストとしても才能を発揮しました。
作曲家としてはピアノソナタや歌曲、ヴァイオリンソナタ等が
出版されましたが、それらは18歳までに作曲されたものです。
彼の死後ザロモンは「もし彼が長く生きていたら、イギリスは
第2のモーツァルトを生み出す名誉を得たであろう」と述べています。
ハンサムなティーンエイジャーの音楽家ピント、
彼の作品はその年齢に似合わず色っぽく、きたるべきロマンは
音楽の薫りを、そこはかとなく漂わせています。


新大久保にて。
木島千夏のソプラノと、上尾直毅のフォルテピアノ。
素晴しい演奏家による素晴しい曲の演奏。
絶品。

こんな作曲家がいたんだね。
知らなかった。

Pinto: Piano Music
Pinto: Four Sonatas 試聴可


追記)
野神さんが作ったフォルテピアノも素晴しかった。

野神チェンバロ・オルガン工房
http://page.freett.com/cembalo/index2.html

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

permlink