Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

何故、Java は嫌われるのか?[computer]

2006-06-19

http://asip.tdiary.net/20060617.html#p07

個人的に嫌いな理由。

- 使いたいときに、適当に使えない
  書くぞ、という心構えがないと使えないのよね。
  LL とか e-lisp とかは、思いついたときにその場ですぐ使える。
- 障害時の切り分けが面倒。
  OS?、VM?、DB?、Web server?、AppServer?、コード?
- Java しか知らない Java の人には困った人が多い。
  (MS しか知らない MS の人と一緒かも)

こんなとこかしら。

でも Java は良くできた言語だと思うですよ。
箱庭環境として本当に良くできているし、
実際のサービスにちゃんと使えるし。

経験的なものだけど、Java をしっかり勉強して
業務でちゃんと使ってた人はわりと信用できることが多いと思う。
それに加えて、他の言語を1つか2つ知ってるような人は、
たいてい良い人のような気がする。
そんなことないかしら?

permlink