Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ファンドとはどういうお仕事か[ネタ]

2006-06-06

村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060606/p1

- 給料は高いけど無能な役員がいる会社の株を大量に買う
- 取締役の人事に対する決定権を得て、無能な役員を解雇
- 無能な役員の分の人件費も浮くし、業務も回りやすくなるので、
  会社の利益が増える。
- 会社の利益が増えると、株価が高くなる。
- 安く買った株を高く売れるので、儲かる。

そんな仕組み。
ファンドは役員が有能か無能かを判断する特殊能力を
飯の種にしてるわけだ。

飯が食えてた、ということは、その特殊能力が
ちゃんとあった、ってことなんだろうね>村上ファンド

特殊法人を株式会社化すると、ファンドが群がって、
すごーく楽しいことがおこりそうだよな。

permlink