Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

こんなクライアントには気をつけろ!(Webデザイナー編)[コラム]

2006-03-11

http://r202.org/mt/archives/001228.html

客を選ぶ、ってとても重要。

客のほうでも悪い客にならないための努力をするのはとても重要。

システム構築で失敗するときの原因の多くは客にある、
っていうのは良く聞く。
でもそういう客と仕事をしてしまった、というシステム屋の責任も
やっぱり重いんじゃないかなあ。
誰が、どう使われるかを理解せずに、言われるままに、
お金のために仕事する、っていうのはショッカーの研究員や、
死の商人と変わらん気がする。

そうは言っても食うためには仕事をしないといかんわけで、
仕事を選べない、という人もいるのも事実。
どうすりゃ良いんだろうね。

まあ全員を救うことは無理なんだろうな。多分。

permlink