Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

prelink の効果を測定する[computer]

2005-12-13

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000088.html

共有ライブラリを使うとたしかに起動が遅くなる。
でも linux だと prelink を使うとそんなに遅くならないよ、
という話。

たしかに大量の共有ライブラリをリンクすると遅くなる。
手元の FreeBSD マシンで、テスト用のプログラムの、
test-dynamic を実行させたら 20秒ほどかかった。
test-static なら 0秒。
シンボルのルックアップ、ライブラリの再配置、に
かなり時間がかかっているということなんだろうけど、
なんとなく時間がかかりすぎな気がするのよね。
どの辺に問題があるんだろ。

Windows の場合は共有ライブラリの扱いがちょっと違うので、
試してみようかと思ったけど、Windows のコンパイラが
手元にないなあ。残念。
多分 Windows の実装の方が速いと思うんだけどどうかしら。
誰か試してみて欲しいのう。

ライブラリのウンチクは Wikipedia が詳しかった。
Windows と UNIX の実装の違いも、さらっと書いてあるし。

ライブラリ - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA

permlink