Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ITアーキテクト諸君、君は本当に姉歯建築士を笑えるか?[ネタ]

2005-12-12

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20051209/p1

笑えるけど乾いた笑いだよね。

- 役所相手だと書類の体裁さえ揃ってれば OK なんだよね。わはは。
- お金をどう配分するかは、結局ユーザ次第なんだよね。
  クオリティにお金出さないって判断されちゃ仕方ないよね。わはは。
- 基準があるだけ建築業界のほうがIT業界よりまっとうだよな。わはは。

まあ、そんな感じの笑いだ。

でも仕事というのは、様々な制約条件があるのが普通で、
その制約のなか、バランスを取りながらユーザの依頼に応える、
というところに難しさと面白さがあるんだと思う。
どうやってもバランスが取れないのであれば、
その仕事は受けない方がみんな不幸にならずにすむと思う。

でも仕事を受けないでいると、生活もできなくなっちゃう、
という不安があるわけので、筋の悪い仕事も受けざる得ないんだよね。
ひとりでやってたりすると特に。
おそらく、そういう弱さこそが、筋の悪いものを作り出す、
最大の要因なんじゃないかなあ、と思ったりもする。
ひょっとすると、エンジニアが生活のために働くのは、
社会をどんどん不幸にするんじゃないかしら、とも思う。
ってことで、エンジニアにはベーシックインカムを導入しようよ。
と、身勝手なことを考えたエンジニアは他にもいるよね、きっと。

permlink